ここから本文です

子供が川ですくってきたのですが、これは何という種類の魚でしょうか? 川は水...

bri********さん

2019/3/2622:22:54

子供が川ですくってきたのですが、これは何という種類の魚でしょうか?

川は水深10〜30センチぐらいの浅瀬。
(用水路のようなところです)
エビを網ですくってたら、入っていたみたいで、

体長2センチぐらいです。

よろしくお願いします!

閲覧数:
2,741
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/3/2705:42:35

こんにちは。
ドンコの稚魚(幼魚)ですね。

飼育するなら、最大20センチくらいになるので、60センチ水槽くらいが必要になってきます。

今なら30センチ水槽で、投げ込み式フィルター(水作エイト)などで飼育可能です。
土管や、隠れ家になる様なものを入れてあげるといいですよ。

ですが、、、口に入る物は何でも食べてしまうので、エビや他の小魚との混泳は出来ません。


餌は中々難しいかもしれませんが、今なら冷凍アカムシを解凍して与えてみて下さい。
環境に慣れるまでは中々食べてくれないなもしれません。

ある程度成長すれば、エビやメダカ 小赤を与えたりします。

ドンコ飼育 などで検索してみましょう。
または、ホームセンターとかではなく、しっかりとしたアクアリウムショップなどで相談するのもありです。

もしかしたら死んでしまう、、、かもしれませんが、お子様にとっては大切な経験になると思いますよ。

ドンコ(上から)

こんにちは。
ドンコの稚魚(幼魚)ですね。...

質問した人からのコメント

2019/3/28 00:45:32

詳しい説明ありがとうございます!
飼育するのは難しそうですね
子供と生態や飼育方法など
しっかりと調べて、どうするのか?
よく考えて決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/2713:33:47

他の方もおっしゃるように
ハゼ系(肉食)ですね。
2cm程の稚魚なら
ブラインシュリンプをわかして与えれば
食べてくれるかも。

飼育が難しそうなら
採取した川に戻した方がいいかな…。

tar********さん

2019/3/2703:05:08

ドンコです。人工飼料に餌付けできず玉砕した魚です。

tur********さん

2019/3/2702:20:13

上から見る限りハゼであることは間違いないと思うけど(´・ω・`)

ゴクラクハゼだと思う。

kat********さん

2019/3/2623:57:18

どんこの仲間です。

天ぷらにして食べたことあります。

白身で、美味でした。

sec********さん

2019/3/2623:52:08

ハゼ系?
海で捕まえたハゼ、エビ、ギンポを飼っているんですが、ハゼ系はエビとか追いかけ回すので一緒にしない方が良いですよ。

うちのハゼは死んだ餌も食べるし川でヨシノボリ釣る時もオキアミ使ったりしてます。

他の方のいうドンコはどんなのか分かりませんが。