ここから本文です

ショートカットと、アイコンの違いを教えて下さい

mas********さん

2019/3/2622:48:52

ショートカットと、アイコンの違いを教えて下さい

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/3/2700:11:18

用語は、その都度正しく学ばないと、明後日の方向から
混乱が押し寄せてくるものですよ…

違いがわからなくなるというなら、それはショートカットでは無く
Windows上の、ショートカットアイコンと通常のアイコンの違いだと思います。


既出の通り、ショートカット自体は普通に使われる英語表現なので
それ自体が、そのまま用語になることは普通ありません。

キーボードショートカットという操作法に使われる
ショートカットキーと呼ばれる、複数キーの組み合わせも有名ですが
ショートカットは、交通上の、あるいはズルとしての近道としても使われます。


ショートカットアイコンも、基本的には、GUI上のアイコンやフォルダーは
HDDなどに作られているディレクトリーという管理単位(階層機構)や
ディレクトリーに置かれているファイルを、GUI上に投影したものです。


それは、キャビネットの中に収まった書類袋のメタファーですが

書類を使いたい時に、いつもキャビネットまで行くのは面倒なので
必要な書類は、まとめて机の上に置いてから作業を初めたりします。

同じように、いくつものディレクトリー(フォルダー)に分類されているファイル群から
必要なものだけを、デスクトップに置いて使いたいような場合に

コピーして置いたのでは、ファイルの内容が食い違うトラブルを生みますし

整理されていたものを、デスクトップに移動させておくと
いざファイルを探すときに、デスクトップに移動させたことを忘れて
見つからないで困ったりするようなトラブルも起こりえます。

もとのフォルダーに戻したつもりで
違うところにしまいこむようなミスも起こりえます。


紙の書類なら、それは運用でカバーするしか無いわけですが
電子的な情報は、非常に柔軟に運用することができますから

本来のフォルダーに置いたファイルをそのままに
そのファイルにアクセスするためのショートカットとして機能する
仮のアイコンを置く機能が、Windowsにもあります。


そういった概念は、Windowsが無かった時代から
UNIXではシンボリックリンクやハードリンクという強力な機能がありましたし
MacのOSでも、エイリアスアイコンを置くことができました。

Windows3.1にはそういう機能が無くて、貧弱なGUIと目されましたが
Windows95から、ショートカットアイコンの機能が実現されました。

マイナーなところでは、OS/2にもシャドウアイコンがありましたし
そういった概念を、システムの根幹に据え
実身仮身という概念を持ったB-TRONの例もありました。


反面、Windowsでは操作方法や、ショートカットアイコンの概念を
充分に理解していない人も多く

ファイルを、別のところに複製したつもりで
原本を削除したところ…
実際には、複製ではなくショートカットアイコンを作っていただけで
原本(実体)を削除したことによって、ショートカットアイコンをクリックしても
ファイルを開くことが、当然できなくなるというトラブルが起きることがあります。

USBメモリーにファイルを入れたつもりで持ちだして
出先で開いたら、リンク切れのショートカットアイコンがあるだけで
やはりファイルが開けないという失敗例も広く知られています。


充分なフェイルセーフが実装されていないのは
Windowsだけというわけではありませんが、なぜかこの種のトラブルは
Windows以外のOSではほとんど聞いたことがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/3/2701:24:15

近道と看板だと思いなさい

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/3/2623:25:19

> ショートカットと、アイコンの違いを教えて下さい

① ショートカットとは・・・【ASCII.jpデジタル用語辞典による】
一連の操作を省略して、素早く行えるようにする機能。
※ 参考としてショートカットキーの[一覧表]サイト
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

② アイコンとは・・・【ASCII.jpデジタル用語辞典による】
ファイルの内容やソフトウェアの用途、機能等を図や絵柄で表したものを言う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2019/3/2623:15:35

・ショートカット
近道をすること。
手間を省くこと。
髪型の一種。

・アイコン
小さな絵柄や図形。