ここから本文です

将棋についてです。この相手方の囲いは何という囲いでしょうか? また攻め手が...

mit********さん

2019/3/2623:22:49

将棋についてです。この相手方の囲いは何という囲いでしょうか?

また攻め手が全然見つからず勝てる気が全くせず、何も出来ずに負けました。
何か有名な対策等もしあれば教えて下さい。

振り飛車,囲い,攻め手,相手方,将棋,サバキ,居飛車

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2019/3/2708:37:16

船囲いの急戦バージョンです。本来は居飛車側から仕掛けるのです。それを振り飛車側から変に動いてしまったから、こんなことになったのでしょう。

基本的に、振り飛車は居飛車が攻めて来るのを待つ戦法です。その攻めに乗じて駒を裁くのです。このサバキという感覚は初心者にはとても難しいものです。四間飛車のような振り飛車は、序盤こそ駒組みが比較的しやすく、あたかも初心者向けのように思われがちですが、中盤からは難易度が急上昇します。サバキの感覚を習得するのが難しいからです。

こちらに詳しくまとめられています。
https://www.shogilounge.com/entry/2017/12/26/164639

質問した人からのコメント

2019/3/27 09:54:43

ありがとうございます。後手での勝率5割以上で高くて、先手だとガクっと3割まで落ちてしまうのは攻め急いでいたのもあるのかもしれないですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2019/3/2709:52:53

振り飛車側から▲6五歩と角道をあけたのが失敗。
角交換されて△2二角ですでに不利(△8八でも不利)
先手のノーマル四間飛車は受けの戦法。
攻めたいなら他の振り飛車(角交換四間飛車、ごきげん中飛車
石田流三間飛車など)を勉強した方がよい。

tet********さん

2019/3/2623:32:14

舟囲いから発展した、よくある囲いです。
▲65歩から角交換したのが悪く、▲46歩から待つべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる