ここから本文です

一般ユーザーにLinuxが普及しない理由って何ですか?

kin********さん

2019/3/2701:35:11

一般ユーザーにLinuxが普及しない理由って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymo********さん

2019/3/2701:49:00

Linuxは基本的に自分で対処しなくちゃいけない文化なので、サポートもないから、普通の人は使いこなせないですね。それが理由でしょう。
Macみたいにunixを隠蔽できれば普及するのかもしれませんが、それは意味が違いますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/3/3019:27:32

企業としては、Microsoft Officeのデータという資産が大量にあるので、迂闊に乗り換えられない。
また、知識がある人もいないために、普及しないという状況かと。

Linuxにも、ほぼOfficeと互換性のソフトがあるけど、完全ではない。

印刷業界が、Macという時代があったけど、それはフォントや印刷物のデータの過去の資産が大量にあったために、Windowsに乗り換えられなかったという時代がありました。

過去の資産はやっぱり大事。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ast********さん

2019/3/3011:34:13

androidってLinuxが元なので
それを含めて良いなら
普及しまくってるんじゃないでしょうか?

世界一のシェアを持つモバイルオペレーティングシステムであり、20億人を超える月間アクティブユーザーがいる

ata********さん

2019/3/3011:31:00

Windowsが普及しすぎて一般で販売されてるパソコンの大半はWindowsPCになってて、LinuxPCが販売されていないからでしょう。

一般向けとなると誰でも簡単に使えるようにって感じなので、Linuxだと多少スキルがある人でないと問い合わせの嵐になるので、メーカーもそこまで対応する気がないのでしょうね。
まあ、パソコンじゃないものならLinux使ってるの結構ありますけどね。

frm********さん

2019/3/3011:23:32

CDやUSBからインストーラを起動できなくて
最初で躓く人が多いくらいですから
Linuxが最初からインストールされているパソコンが一般に販売されない限り普及は無理
でもLinuxパソコンを売ると「Windowsのアプリが動かない」とかいうアホなクレームが殺到するので一般に売るのも無理でしょうね

あとLinuxはトラブルにぶつかってもネット上で解決方法が見つからなかったり、
解決方法が見つかっても情報が古くて当てにならなかったりして面倒臭い。

「ここ」に書いてある手順で解決しました!→リンク切れ、とか何度も経験したから、
パソコン初心者にはLinuxは無理だろうなと何度も思ってる。

jeh********さん

2019/3/2923:22:25

Linux使いは、winもmacも使える人が多いと思われます。

Linuxをメインにしている人でも、サブでwinかmacを持っているのでは。
わたしはプリンターはいらないけれど、スキャナーは使うので、その点でwin or macを残しています。

実際のところ、wimマシンを買って、linuxを入れる人がほとんどなので、シェアとしてはwinに組み入れられているはずです。としても、シェア5%はいかないでしょう。

googleとamazon、twitter、facebookが運用しているサーバを含めると、シェアの統計値は若干変わるのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる