ここから本文です

家を建てるか。実家をリフォームして同居するか。賃貸のままか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2707:07:20

家を建てるか。実家をリフォームして同居するか。賃貸のままか。

私たち家族 私(公務員)35歳、妻(主婦)38歳、長女4歳、長男2歳
実家 母屋2階建て(祖父93歳、祖母91歳) 離れ(父72歳 母60歳)

私たちは賃貸で暮らし家賃2万6千円(半額補助)持ち家補助なし
実家は母屋築17年 離れ築40年(耐震なし)

2年後に離れをリフォームして私たちが住み
母屋2階を父、母 1階を祖父母で考えています。

祖父母が亡くなってから
母屋を私たち 離れを父、母が住むように考えています。

妻は長女が6歳になるまで賃貸で住みたい。(あと2年)
小学校に上がっても隣の小学校であるため通わせることは可能です。
妻は新築に住みたいという願望はありません。
(家が新しくなるだけで子育てや家事の内容は変わらないので)
長男が中学に上がれば校区が一緒であるため引っ越しても転校問題はなくなります。
(あと10年)

私は新しい家に住みたいという願望はあります。公務員であるためローンも今であればクリアできると思います。実家が母屋と離れが古かったら新築も考えるのですが、母屋がまだ状態が良く今後長く利用したいと思います。

1つ問題として2年後、私たちが実家に帰ると
4世帯同居となります。
祖父母 母屋1階 父母 母屋2階 私たち 離れ
祖父母が一番ストレスを感じてしまわないか心配です。
離れのリフォーム代をかなり援助してくれるのですが真意なのか。
祖父母の生死で私たち家族の人生も左右されてる状況ですが
良い案などありましたらお教えねがいます。

うまく伝えられれないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

補足
妻は仕事をするとストレスを強く感じるそうで先々行ってもパートだと思います。
結婚前もパートでした。
その代わり倹約で多くを望まない性格です。
(私は出来れば新しい家に住みたいし、妻に正規で働いて収入アップしてほしいと考えてます。(2年後))
祖父母との関係も良好ですが、子育てに専念したいそうです。
子育て+祖父母の介護を母と協力してするのは厳しくなると思います。
子どもが好きで子育てに対して一生懸命にしてくれていると思います。
新しい家に住むのはお金があれば住めるのですが、現在の貯蓄は500万(子ども用含む)でローンは無しです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
169
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yya********さん

2019/3/2708:57:11

半額補助が出るなら賃貸のままが一番よいと思います

年寄りだらけの実家で同居してもメリットありませんし、30代半ば&家賃激安なのに貯金が500万しかないのは、浪費家or低収入ということですから

奥さんは働く気がないようですし、お金がかからない道を選ぶべきです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2710:58:40

    ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。低所得者なりの生活で行っていきたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 12:44:02

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

リクエストマッチ

2019/3/2708:51:06

以前にも回答させて頂きましたが、
リクエストされていますので、改めて回答させて頂きます。

将来の事、資金的な事、同居の問題、
様々あると思いますが、
貴方のご年齢、ご職業、子供さんの通学状況等を併せて考えますと、
やはり、2年後に、一旦、御実家の離れをリフォームして、
祖父母様の御存命の間は、そちらに住まれて、
御他界後は、母屋をリフォームし、
御両親様と、貴方方御家族がチェンジする事も一つの方法だと思います。

奥様が、祖父母様の介護が負担との事でしたが、
今は、公的なサービスをフルに利用すれば、
祖父母様の介護は、御両親様のみで十分可能だと思います。

母屋は、まだ、築年数から考えても、
居住可能年数が約20年はありますから、
貴方が、定年になられる頃に、建て替える事も視野に入れて、
最小限のリフォームに留められる事をお勧めします。

mis********さん

2019/3/2708:06:35

家よりやはり、ストレスなく生活したいものです。
リフォームして、同居となれば、あなたにとっては、親、祖父母でしょうけど、奥さまにとっては、気をつかうだけです。
私なら、絶対嫌です。
家なんていらない
家族だけの生活がいいです。
リフォームして同居なら、離婚するかな
そのくらい嫌です。

nao********さん

2019/3/2707:34:33

奥様が望まない以上、購入は出来るだけしない方が良いと思います
賃貸アパートでなく、広く大きな新築住宅は誰もが
住みたいと思う筈なのに、奥様はそれを望まない…
理由は簡単なんじゃないのかな?
購入したら確実にパートに出ないと駄目だし
良好に見えても内心は親族に近寄りたくない!
この2点だと思います。
年上であるが故、本音をさらけ出し
露骨な拒否が出来ないんじゃないのかな?

あと考えられるのが、義親の介護決定になる点だね
自分の親の世話とかも考える中
夫側の親の介護が確定するならば、出来るだけ
家族と一緒に過ごしたいと願うのが本音だと思う。

家って夫婦で欲しいと願ってない場合
確実に不仲に成ったり、最悪は離婚に発展する。
ましてや彼方はの場合、専業主婦の妻に
パート勤務を願っている時点で、自分1人で払えない事が
解っているなら絶対止めた方が良い。

aau********さん

2019/3/2707:20:53

奥さんは祖父母の介護には携わらないお考えなんですよね。

でしたら、祖父母がご存命のうちに同居するのは避けた方がよいかと。
隣の義両親が介護で手一杯なのを、何も手伝わずにいるのはお互いストレスになります。

質問者さまには失礼な言い方かと思いますが、お二人を見送ってから離れを新築にして住まわれては如何ですか。
そもそも、お母さんは母屋に祖父母と同居するのは望まれているんでしょうか。
ご両親の年齢差から、お母さん一人で祖父母と父の身の回りを全てしないとならない状況なのではないでしょうか。

この状況で祖父母にリフォーム料金まで出して貰って離れに住むという事は介護の手伝いの為…としか思えないのに、奥さんは子育てのみの意思表示をなさっているのなら同居は上手くいきません。

bea********さん

2019/3/2707:10:10

将来的には家を建てた方が良いと思います。