ここから本文です

日露戦争はアメリカの仲介があり終結しましたが結果的に 日本の勝利ですか?

kaw********さん

2019/3/2708:39:38

日露戦争はアメリカの仲介があり終結しましたが結果的に
日本の勝利ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/3/2713:12:19

ロシアが講和に応じたのはロシア海軍がほぼ消滅し、本国での反体制派が日本の工作の効果もあって勢いを増したこと.これ以上長期戦になると帝政の命取りになると判断したからです.そして長期戦にならなくても現実に崩壊しています.

しかし、もし日本海海戦でバルチック艦隊が少しでもウラジオストックまで落ち延びていたら、大陸の日本軍は兵站を維持できず、ジリ貧になり、崩壊していた可能性が高い.そうなるといくらアメリカやイギリスが仲介してもロシアは講和には乗らなかったでしょう.

日露戦争で日本の勝利は、日本陸軍が膠着状態で持ち堪えたこと、ロシア海軍が消滅したこと、英米が日本を支援したことによります.が、日本も大きな代償を払った上に、巨額の外債を抱え込んだ揚げ句、得られた見返りがあまりにも小さかったため、結局は英米を敵に回すことになります.

勝った時にこそ、「不思議の勝ちあり、不思議の負けなし(幸運で勝つことは有るが、負けるにはそれなりの理由がある)」と冷静に勝因を分析し、特にアメリカを刺激しないことが必要だったでしょう.このあと、世界は巨大戦艦の建造に狂奔するようになり、アメリカは日本を最大の仮想敵にし、日英はタッグを組んで日本の海軍増強を抑えにかかります.

• kei********さん

2019/3/2713:15:55

×日英はタッグを組んで日本の海軍増強を抑えにかかります.

○英米はタッグを組んで日本の海軍増強を抑えにかかります.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/3/2715:16:53

戦争の定義が決まっていません。
①首都が陥落する。
②降伏する。
③領土や賠償金貰った方が勝ち。
④戦争起こしたほうの目的が達成されれば勝ち。
⑤目的が達成出来なければ負け。
日露戦争は③④の基準では勝ちですが①②は有りません。
ベトナム戦争では、米国は①②で負けとされます。

zez********さん

2019/3/2713:27:30

結果的も何も、日本の勝利でしかありません。 戦争の勝敗は戦場の勝ち負けとは関係なく、「戦争するに至った両国の対立点をどっち有利で解決したか」のみで決まります。
戦前の日露対立は両国の勢力線を満州で引くか朝鮮半島の中で引くかの対立であり、結果は日本側の主張どおり満州の中において分割線を引くことになりました。賠償だのなんだのは日本側は開戦当初から「くれるというなら貰うが、それを目的にする戦争は日本が耐えられない」と追加条件のひとつにしています。

shi********さん

2019/3/2710:33:50

そこには政治的な思惑があるのだよ。

結果的に観れば、日本の大勝利だった。

だけど、この大勝利が、実質、日米戦争の引き金、になるのだね。

つまり、米国は、それまでロシアを脅威と考えていたが、日本が大勝したことで、ロシアは死に体である、として、むしろ日本を仮想敵国に切り替える様になる。
実質、米国は、親露/反日へ、国是を切り替えるのだね。

で、ポーツマス条約ではむしろロシアの味方をする分けだ。
で、日本は賠償金が採れない結果になる。

で、日本にしてみれば、米に脅迫されてロシアと戦ったのに、勝ったら勝ったで、ロシアの味方をするとは何事か!! ということで日比谷で暴動が起きて、完全に反米感情が高まるのだね。

で、この様な歴史的事実(ポーツマス条約で米が寝返ってロシアの味方をした)は、現在の日米同盟にとって(特に米にとって)、あまりよろしくない事実、だろ?

で、教科書では、

「日本は勝ったが、辛勝だった」

とか、

「痛み分けだった」

だから、「日本は賠償金が採れなかった」

って、ウソを教えているのだね。
「日露戦争」に対する教科書の扱いって、なんか胡散臭いだろ?

政治的な施策が絡んでいるから、だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tun********さん

2019/3/2708:49:57

日本やや優勢で、痛み分けという所です。講和時に、日本にはもう継戦能力がなく、ロシアも日本の工作が功をそうして革命運動が強まって危機的状況にありました。
日本は、南樺太を割譲させ、大連と旅順の租借権を得るなどしましたが、賠償金は取れず、日比谷焼打事件をはじめとして各地で暴動が起こりました。

agu********さん

2019/3/2708:45:55

はい。
日本海海戦などの素晴らしい戦果を見れば一目瞭然です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる