ここから本文です

外装塗装業者様にお伺い致します! 今回で2度目(20年)の外装塗装になります。 ...

kei********さん

2019/3/2708:46:05

外装塗装業者様にお伺い致します!
今回で2度目(20年)の外装塗装になります。
先月、業者に頼み外装塗装をお願いしたのですが、わずか1週間程で1Fと2Fを仕切る帯板に塗装の浮き、剥がれが出て来て、業者に再塗装の

依頼をしました。再度、足場を建て再塗装をしたのですが、1週間ほどでまた浮き、剥がれが出てきました。
帯板の材質はケイカル板で、塗料は下地にSKソフトサーフ、中塗りと上塗りにはニッペの油性を使った様です。
剥がれ部を確認すると旧塗装の下(ケイカル板の上)から剥がれており、密着が悪いと言うより上塗りの溶剤系塗料で溶解して剥がれた感じです。

補足
我が家は今年で20年が経ち、1回目の塗装は新築から8年目で行い、12年目で2度目の塗装となります。帯板は10年程経った頃に剥がれが出て来ました。周りの家も帯板が有り、塗装業者の腕なのか?早い所では1年程で帯板の塗装剥がれが出て来ております。

ケイカル板の塗装に詳しい方がいらっしゃいましたら、下地処理から教えて下さい。そのまま業者に伝えます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/3/2719:44:33

ソフトサーフを下塗りしているのでしたら、溶剤系の塗料は上塗り使用可能なので、その下の素地であるケイカル板にまで浸透して塗膜を溶解させるようなことはないと思うのですがいかがでしょう。

また素地が露出しているならば、微弾性塗料ではなく溶剤系の浸透性のシーラーで吸収させ固めてから上塗りをした方がベストのような気がします。

恐らく帯板の場合厚みから言って、軒天で使うようなものというよりは、繊維とセメントが入った押出成形板のような少し粉っぽいものだと思うので、微弾性だと素地表面にそのまま付着しているだけなので剥離してしまう可能性が高くなるのかなと、あくまでも推測です。

現場を見てないので業者さんにそのまま伝えてもらうのもおこがましいので、あくまでも参考にしてもらえればと思います。

• 質問者

kei********さん

2019/3/2805:13:17

早急なご回答有難う御座います。
    ケイカル板は25~30mm位かと思います。
    剥がれた箇所を確認すると素地が全く露出しております。
    今後の業者の対応としては剥がれた都度、タッチアップで対応したいと言ってますが、塗り終わって1週間で剥がれてしまっていますので今後、1年後にはすべて剥がれてしまいそうで心配です。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/31 05:29:29

全く素人な私ですが、業者に対して何らかの意見を言える知識を身に着けたかと思います。この度は適切なアドバイスを頂き有難う御座いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる