ここから本文です

自転車が横断歩道を渡るときでも歩行者扱いですか? そもそも自転車で横断歩道を...

cav********さん

2019/3/2709:44:35

自転車が横断歩道を渡るときでも歩行者扱いですか?
そもそも自転車で横断歩道を渡ってもいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/3/2713:00:27

後の方の問から。

道路交通法施行令第2条の表に以下のように書いてあります。

人の形の記号を有する青色の灯火
一 歩行者は、進行することができること。
二 普通自転車(法第六十三条の三に規定する普通自転車をいう。以下この条及び第二十六条第三号において同じ。)は、横断歩道において直進をし、又は左折することができること。

このことから、「普通自転車」(車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないもの)が横断歩道を渡っても良いことははっきりしています。

前の方の問は「押して歩く」のが歩行者と言うことですから、歩行者扱いにはなりません。

また、道交法では「横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは」で、この「歩行者等」に自転車も含まれると言う人がいますが、それは誤解です。

最初から条文を読めば、まず「横断歩道又は自転車横断帯」をまとめて「横断歩道等」とし、次に「歩行者又は自転車」を「歩行者等」としているだけです。

つまり、「横断歩道を渡る歩行者」と「自転車横断帯を渡る自転車」をまとめて「横断歩道等を渡る歩行者等」と書いているだけで、それをクロスさせて読むのは間違いです。

もしクロスさせるのなら、「自転車横断帯を渡る歩行者」も保護対象になるということですが、それは無理があります。(例えばこの自転車横断帯を歩行者が渡ることは認められていないわけで。なおこれは信号付ですが、道交法38条は信号のない横断歩道に限定した規定ではありません。)

後の方の問から。

道路交通法施行令第2条の表に以下のように書いてあります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/3/2712:45:23

横断歩道は歩行者のためのものです。自転車を降りて押して歩いてる人も歩行者として認められます。

しかし、横断歩道を自転車に乗ったまま通行してはいけないとか、横断歩道を自転車で渡る人は優先される存在なのかという点については道路交通法に明記されていません。

ですから、横断歩道において自転車は歩行者扱いではなく軽車両という扱いであり、渡ることが禁止されてはいません。

とはいえ、自動車から見れば自転車も交通弱者ですから、歩行者同様に、その安全を守る義務はあります。横断歩道を横断しようとする自転車がいるならば、自動車のほうが停止し、自転車にも道を譲るのが常識的な判断であると言えます。

hap********さん

2019/3/2711:08:04

自転車乗りは自転車乗り
歩行者と同格にはなりません。
自転車で横断歩道を渡っても問題ないですが
車両が車道を横断するというだけの話ですので
車道の交通の妨害しないように横断するのがルールかと。

自転車と歩行者とのルールは
【歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。】
をしっかり守り歩行者保護に努めなければなりません。

たとえ歩行者信号が青であっても自転車が横断する時は
車道の交通の妨害してはならないのでございます。
といいますのも
歩行者信号青の意味は「横断歩道において直進をし、又は左折することができること。」
と書いてあり、可能という意味でして優先という事は書いてありません。
横断歩道を通る事が可能だとわかる一文でもあります。

道路交通法38条に自転車乗りを「歩行者等」とまとめて
書いてありますが、判例や警察の考えでは
横断歩道を横断する自転車乗りを対象とはしていないのが現実でございます。

守るべきルールは道路交通法25条の2(略)
【車両は、歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、
横断してはならない。】となります

まとめると、
横断歩道を通る事は問題ない
歩行者保護はしっかり守る
自転車は車道を横断する車両という自覚を持つ。

ちなみに
自転車横断帯のある横断歩道で、横断歩道を通るのは違法です。
自転車横断帯を通る義務があります。

dan********さん

2019/3/2710:05:35

一般的な横断歩道は乗ったまま渡っちゃダメよ。歩行者扱いされるのは、自転車を押して歩いている時だけ。
信号無視なんてもってのほか。

自転車横断帯のある横断歩道は乗ったまま渡ることができる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる