ここから本文です

私修了式で配られた家庭調査みたいなので自分が発達障害という事が分かりました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2710:21:22

私修了式で配られた家庭調査みたいなので自分が発達障害という事が分かりました。

でも書いていたのが「本人に告知していません」と書いてあり、なんで今まで言ってこなかったのか疑問です。何か知られたらまずい事でもあったのでしょうか…。
見てしまった事は怖くて親に伝えられていません…
でも、発達障害と気づいて辞めたくても辞められない、みんな出来ても自分だけ出来ない、当たり前が出来ない、友人間のトラブルに毎年絶対巻き込まれたりしててそれが死にたくなるほど辛く頭を悩ましていたのですが知ってかなり気は楽になったのでいいと思うのですが…
やっぱ知っちゃいけないやつだったんですかね〜…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/3/2711:12:12

発達障害の告知の時期は、親を悩ませます。告知したことで、どう動き出すかは想像もつかないですから…。

知って楽になったのであれば、さらっと聞けば良いと思いますよ。怖いのは、『親が隠していたことを、見てしまったこと』であるなら、それは気にしなくて大丈夫だと思います。告知の必要な時のために、専門家の意見を交えて、慎重に時期を見極めていたのではないでしょうか?

主様はおいくつでしょうか?周りが上手にフォローして、特性と付き合うことができ、困り感が少なくなれば、あえて告知はしないこともあるかもしれません。生活が問題なく営めていれば、障害名は意味のないものになるでしょうから。

知ってしまった以上、正しい情報を聞くことが、これまでの悩みを解消する糸口になるのではないかと思います。

今は聞けないなら、もう少し大人になってからでも良いと思いますが、向き合う強さがあるなら、良い機会だと思います。親御さんは焦ってしまうでしょうけれど。
知ってはいけないことではなく、親の保護が必要な年齢だからです。ご自分のことを知ることを、いけないとは誰も言えないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2711:31:44

とても丁寧なご回答ありがとうございます!
    たしかに親は私の事を配慮した上で言わないでおいたのでしょうね…。

今は友達が沢山いて周りもみんないい人ばかりです。
    けど、やっぱ生活上不便なとこも沢山ありますね…

この事を言ったのは彼氏とあとたった一人の信頼しきった大親友のこの2人のみです。
    あまりこういうことを言ったりするのは良くないと思うので…。
    彼氏も親友もこの事情を受け止めてくれてできる限り助けてあげるよ、悩まないでなんでも言ってねなどとても優しい言葉で私をフォローすると言ってくれましたので私も話せる人が少しでもいることに助かっています。

年齢ですが今年中三になります。受験生なので本当に気をつけないとと思っていますね…
    提出物や学習面が特に心配ですが、知れたのでこの場合の改善法などを調べて改善をしていきたいと思っています。
    受験を控えてる前に知れてよかったと思っています!

長文失礼しますm(_ _)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 19:29:37

助かりました!ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる