ここから本文です

三権分立を守るには判事、検察のトップを選挙で選ぶべき?

tet********さん

2019/3/2712:04:20

三権分立を守るには判事、検察のトップを選挙で選ぶべき?

今、日本は法治国家ではなくなりましたね。

政治家や官僚などが法を犯しても、司法が守ってしまっています。

有り得ないことです。まだ、韓国の方がマトモです。

日本の司法の健全化を目指すなら、やはり司法のトップも選挙で選ぶ時代になったと思いますね。

法律をいくら作っても社会は健全にならない。

理由は、それを運用するのが人間だからです。AIじゃないのです。

信頼できる正義の人・・・信じられる人に司法を委ねるべきだと思いますが

いかがでしょうね?

補足質問に速攻で回答いただくのはありがたいが、Nーとかの組織の皆さん。分かりすぎ。
もう少し上手くできないものかね。見え見えでシラケる。
それに自分の本心で書いてるならまだいいが、コピペのようなやり方はどうもねえ・・・。
マジに回答をする人の邪魔だけは止めようよ。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/2712:28:31

同意します

護憲派なんだけど 本音を言えば
GHQ憲法に 欠陥がないわけではなく

1)最高裁の判事の人事権を内閣が握っているため
司法が内閣の犬と化している

2)首相が公選でないため、他の議員より大規模に
収賄売国して 国益を毀損して財界から賄賂もらうと
その金を配って 大派閥の長になって
首相や 大臣になりやすくなる
議院内閣制は 収賄売国の促進装置になってしまっている

3)国会を唯一の立法機関と定めた条項のせいで
直接民主制・国民投票で立法できないし
道州制にするなら 州憲法 州法を 州議会が決める
ことになるので 整合性が取れなくなる

4)私学助成金が 違憲になりかねない

5)9条に戦争の開始と 終了方法を決めたルールがないし
議会や国民投票による 戦争の停止を決めたルールがない

この5つだけは GHQ憲法の欠陥で要改正点だと
思っているのですが

自民党改憲案は4)以外は これらの欠点を是正しない
だけではなく さらに 一党独裁を合憲に条項や
家族条項などの 改悪が山盛りなので

今回は自民党改憲草案の内容がGHQ憲法の1000倍悪いので
護憲派に回らざるを得なくなってます

  • 質問者

    tet********さん

    2019/3/2716:54:47

    回答ありがとうございます!

    その通りだと思いますねえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2019/3/2712:45:37

思い込みと現実の区別が付くようになってから社会に出てきてくださいね。
法律も司法も理解していない一部の愚かな人間が、自分の浅はかな思い込みに基づき『政治家や官僚などが法を犯しても、司法が守ってしまっています』などという出鱈目を吹聴しているに過ぎません。

無知な癖に知ったかぶりを拗らせるのは愚者の極みです。

oso********さん

2019/3/2712:24:11

政治家や官僚などは法で守られていません。
疑惑程度で失脚します。特に政治家を失脚させるためには疑惑で充分です。
この三年間を見てきたのに気が付きませんか????

kaj********さん

2019/3/2712:16:55

なんか勘違いをされているようですが・・・

そもそも司法のトップは選挙で選んでいるんですが、質問者様の年齢はおいくつの方でしょうか?


司法の最高権威は最高裁判所です。
この裁判官については選挙で信任か不信任かが決まります。

これまでに24回も選挙が実施されていますし、直近では2017年、その前は2014年、さらにその前は2012年に実施されています。

2017年の投票率は日本の総有権者の53.7%で、7人の最高裁判所裁判官が信任されています。

また過去最低の投票率でも50.90%だったので、少なくても最低でも有権者の半分以上は裁判官の信任可否の投票に参加しているはずです。


1949年から日本の司法トップである最高裁判所裁判官は選挙で選ぶ事になっているので、既に70年程度は選挙で選ばれて来て居ますよ。

なので前提がずれているので、質問については一概には言えないですね・・・。