ここから本文です

ミラーレスが一眼レフより優れているならば双眼鏡がEVFにならない理由を支持者は説...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2712:07:52

ミラーレスが一眼レフより優れているならば双眼鏡がEVFにならない理由を支持者は説明できますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/3/2719:05:55

何年、何十年先はわかりませんが、今の技術だとEVFの双眼鏡の見え方は論外のレベルです。数年前に発売されたSONYの双眼鏡も、見え方は普通の双眼鏡とくらべものになりませんでした。

また、星や鳥を観た時、EVFは観たという気もちになれません。
例えば夜空を眺めた時。数々の星が観えますが、これらは数年数十年数百年も前に星を出発した光が、地球に届き、その光が直接自分に瞳に入って見えているわけですよね?
ところが、EVFの双眼鏡だとすると、実際に届いた光がセンサーとかに入り、そこから電子的に処理がされ、素子とかから出た光が瞳に入ったわけです。これ、全然感動できませんよね? 鳥とかを観た時も同じです。

こういった理由で、EVF双眼鏡は主流になれないんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/3/2719:13:11

単眼だけど、潜水艦の潜望鏡はもう、EVF化してます。
(光学系が貫通することによる艦体の強度対応)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2019/3/2715:55:15

暗視スコープなんかは物によってはEVF化しとるわな。実際カメラもそうだが用途しだいだろ。
相手を貶めないと優位性が保てないのか。

epo********さん

2019/3/2713:13:06

写真を撮るのとただ見るのは全然違う。

双眼鏡は絞りを変えたり、露出補正したり、ISO感度変えたり、シャッタースピードを変えたりしないでしょ
もう少しよく考えて質問しましょうね。

hou********さん

2019/3/2713:10:58

双眼鏡も明るい環境で使うならば、一般的な光学素子のみで構成されたものでも対応できますが、暗視スコープのような通常の光学系のみでは対応しきれない用途において、電子ビューが採用されますね。

表示装置は一般的な液晶や有機ELではありませんが、光の強弱を電気信号に一旦変換、蛍光板などの表示装置に投影し画像化ということをしています。

暗い所を明るく見るために大口径化するにも限度(射出瞳径などの関係から一定以上は無駄になる)があるので、それを補うように電子化されているのです。

私は「支持者」ではありません。ミラーレスが一眼レフより優れていると感じることも有るし、やっぱり一眼レフの方が良いなと思うことも多々あります。

上に上げた例でも、暗闇を明るく見る用途には優れるが、明るい場所には不向きと言う欠点もある訳で、優れているか劣っているかは用途次第、使う人次第の所が有ります。

双眼鏡のデジタル化が進まないのは、眼視専用だからという側面もありますよね。写真撮影を行うことも有る顕微鏡は、デジタル化が進んでいます。25年くらい前でしょうか?ビデオマイクロスコープと言うのが出始めて、接眼部を持たないデジタルマイクロスコープが多々発売されています。深度合成が容易にできたり、そのまま顕微鏡写真として記録もできるので、工業分野ではかなり浸透していると思います。一方で生物や医療用としては従来の光学式が未だに使われていたりするので、やはり一長一短があるのでしょう。

xlf********さん

2019/3/2713:04:57

ところがあるんですよ。貴方が知らないだけで。
片目でなく、両目で見るとこなども工夫がされてるよ。
https://www.sony.jp/binoculars/products/DEV-50V/feature_1.html

メリット、デメリットなどはこちらね。
https://recreation.pintoru.com/binoculars/about-digital-binoculars/

基本、デジタルデータとして記録しない人が使う双眼鏡は
脳に記録するのだから、バッテリーを必要とするEVFを使わないだけ。

デジカメでバッテリーも使わないメカニカル一眼レフでも作ってみれば
EVFでなくても良いかもね。

あ、昔ながらのフイルム一眼レフ機なら、、。
やっぱ古い機能の流用→各所電子化
露出系→
→シャッター制御→
→絞り制御→
→記録素材の電子化→
→ファインダー電子化
と一眼レフの歴史そのものが電子化と共に進化してきた
最後の電子化でしかない。

電子化嫌うのに最初の単体露出計とカメラ露出電子化からの否定で
完全メカニカル化の戻すならまだしも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる