ここから本文です

自分が絵にしたいと思うだけで題材を選ぶのはダメでしょうか。 絵になりそうだか...

ktt********さん

2019/3/2712:34:52

自分が絵にしたいと思うだけで題材を選ぶのはダメでしょうか。
絵になりそうだから描きたいかどうかは関係なく描く
ということも必要でしょうか。

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/3/2716:44:12

何のために絵を描くのか、質問者様にとって絵を描くとはどういうことなのか、によりますよ。

習い事や学校などで課題として出されたなら、描きたくなくても描かなければいけないです。
仕事も同様で、こういう目的で使いたいから描いてくれと頼まれたら、それを踏まえて描かなければいけません。
また、表現や技術を勉強するために、普段やらないこと、自分ならまず手を出さない分野に、あえて身を投じてみるのも良いと思います。

もちろん、堅苦しく考えず、ちょっと気分転換に普段と違うことをやってみようというのも良いですよ。(そのほうが自然かな)

そうでなくて、自分が楽しむためだけに描きたいんだ、ということなら、好きなものだけ描くというスタンスで良いと思います。

  • 質問者

    ktt********さん

    2019/3/2719:24:25

    アマチュアで油絵などを描いています。
    最近これがすごく描きたい!というものがあんまりないのと、
    好きなものでも、これって描いても絵にならないなと思って描くのを
    やめてしまうことがよくあって、いつも同じような題材ばかり描いてしまいます。

質問した人からのコメント

2019/3/27 22:31:10

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/3/2722:08:36

ダメって何がダメなの?
個展なら好きしたらいい。

個展をするのなら他の人の展示も見てるよね?
そこに描きたいから描く人はいなかった?
バリエーションは皆どうしてた?
あなたの疑問の答えは沢山の先輩達が既に見せてくれてるんじゃないの?

fok********さん

2019/3/2718:21:11

画家ならそれでいいでしょう

趣味ならそれでいいでしょう

クライアントからの注文に応じるイラストレーターじゃなければ

kl2********さん

2019/3/2717:58:26

趣味なんだから好きに描けばいいですよ。

自分が好きだからとスイーツ菓子ばかり描いてたっていいんです。

スイーツばかり1000枚も描けば、スイーツ画家になれるでしょう。