ここから本文です

SE、システムエンジニアが勤務先の会社を辞めて 自分のIT会社を起業した場合 他...

sin********さん

2019/3/2713:49:46

SE、システムエンジニアが勤務先の会社を辞めて
自分のIT会社を起業した場合
他から仕事の依頼は来ますか?

それで
やっていけるの?

閲覧数:
150
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/3/2715:38:12

口を開けて待っていても仕事は来ません。
実績を示さないと仕事はもらえません。
自分は社長になるとして、だれかプログラマやらを雇う必要があります。社長になったとしても最初はふんぞり返ってはいられません。自ら営業に出て社員よりも働かないと。営業を雇うのはある程度軌道に乗ってからでしょうね。
実績もなく海のものとも山のものともわからん会社に来てくれる社員はいるのかわからんから、知り合いを雇うことになると思います。仕事のあてもないのに社員をたくさん雇うわけにはいきませんが、仕事はなくても給料や事務所の経費や交通費は毎月一定額出ていきます。
そんな訳で私の友人は退職金を使い果たして、知り合いに借金をしまくったまま倒産しました。

質問した人からのコメント

2019/4/2 14:15:16

うむ。その通りだ。
いくらSEとして
長年の実績があろうが
その会社に
実績がないと
仕事は来ない。

会社を立ち上げて
初めてわかる
ビジネスの厳しさ。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpm********さん

2019/3/3010:24:06

SESなどの派遣先の会社から独立しても継続して仕事貰います。
あとは、営業努力です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/3/3006:05:42

既に無数の企業が参入済みだよ❗️

サラリーマンの100倍程度の仕事量なら倒産確実。

簡単になれる雇われ社長になって経験と実績を積めば良いだけ。
その後、実力が発揮出来るなら起業すれば大丈夫。

qo_********さん

2019/3/2903:10:07

収入源の見込みが無ければ事業計画が立てられない。
なので法人設立はほぼ絶望的。

リスクを考えるなら個人事業でスタートする。
だが、社会的信用度が低いので、企業は直接取引に応じない。

個人事業と法人の違いも分からないだろうな。

psa********さん

2019/3/2901:54:52

自分の仕事ぶりを知っている人で、お仕事ください、と言える人、周囲にいますかね。

いないのなら、苦労しそうですね。

jig********さん

2019/3/2821:52:55

起業までのイメージと起業してからのイメージはしてありますか?

起業(屋号の登録)しただけでは
世の中には把握されません。
自分の会社を知ってもらうために

HPしかり仕事をくれる会社に業務提携などのコネクション作り。

待ってても仕事はきません。

まずは知ってる会社に起業するから仕事をもらうなどから始め同時にいろんな会社に案件情報をまわしてもらうなどしなくてはなりません。

酷なことをいいますが、今の段階では起業するのは早いと思います。