ここから本文です

シェリルの誕生日についてです。質問内容は論理学というより、英語です。いや、や...

kur********さん

2019/3/2714:01:22

シェリルの誕生日についてです。質問内容は論理学というより、英語です。いや、やっぱり論理学か。

"Albert and Bernard just become friends with Cheryl, and they want to know when her birthday is. Cheryl gives them a list of 10 possible dates:

May 15 16 19
June 17 18
July 14 16
August 14 15 17
Cheryl then tells Albert and Bernard separately the month and the day of her birthday respectively.

Albert: I don't know when Cheryl's birthday is, but I know that Bernard doesn't know too.
Bernard: At first I don't know when Cheryl's birthday is, but I know now.
Albert: Then I also know when Cheryl's birthday is.
So when is Cheryl's birthday?"

この問題の鍵は最初のAlbertの発言にあります。
もしAlbertが5月、あるいは6月というヒントをCherylから受けていれば、”わからない”とは断言できない。なぜなら、Bernardが18日や19日というヒントをもらったならBernardが分かるはずだから。
よってAlbertの発言により、Cherylは7月、あるいは8月生まれなんだとBernardは気づくことが出来る。
と、論理は進んでいきます。

本題です。
”I don't know when Cheryl's birthday is, but I know that Bernard doesn't know too. ”という発言は、
AlbertはBernardが分からないことを見て取ったのでしょうか。顔色などを見ないでも分かるはずがないことを論理的に悟ったのでしょうか。
つまり、
Albertは「Bernardが分からないんだろうな?」なのか「Bernardは絶対に分からないはずだ」なのでしょうか。

後者なら問題として成立しますが、前者ならどうでしょう。

かりに5月15日がCherylの誕生日だとします。
Albertは「(あいつもわからないみたいだな。ってことは5月19日ではないよな。)。ヘイ、バーナード、俺も分からないけど、お前も分からないのはお前の顔見れば分かるぞ」
Bernard「(さすがに5/19や6/18でないことは、お前さんにも分かってもらえるだろうよ。でも5月15日か8月15日かはわからない)。こまったね」
でおわります。

質問は、「この英語の文章でAlbertは5月や6月を論理的に除外することが類推できるのか?」です。助動詞などがないので、「絶対に」にも「多分~だろう」も私には取れるのですが、どうなんでしょ?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2019/4/104:52:00

顔色は関係ないです。

質問者さまがalbertの立場になってください。
"答えが分かっているのだから"
シェリルから7月という情報を知っているわけです。
Bernardは14 16のどちらかの情報を知っているとalbertはわかります。
14日なら
7月八月の場合があり、Bはわからない。
16日も
5月7月の2つの場合があり,Bはわからない。
こうして、
Aは"I know that Bernard doesn't know too. "と発言できます。

• 質問者

kur********さん

2019/4/111:01:07

当方の質問文に誤りがありました。
    「この英語の文章でBernardは5月や6月を論理的に除外することが類推できるのか?」でしたね。

作意解では7/16が誕生日であって、Albertは7月という情報を得ています。Bernardは16日。AはBの得た情報が14か16だから、どちらにしてもBはひとつに絞れないから、顔色を見なくてもわかる。たしかに。

ここまで、了解しました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/2 09:51:36

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる