ここから本文です

春休みになり、困ってます

アバター

ID非公開さん

2019/3/2714:13:30

春休みになり、困ってます

家が近くの同じ幼稚園に通うママ友が、います
春休みになり、けっこう頻繁に公園行こう?とか、子供が遊びたがってるから今から家にいいですか?(私が姉妹面倒見て結果帰りたくない→そのままお泊まりが2回ありました)
そのママ友は幼稚園にたくさんママ友かいます誰とでも仲良くなるタイプです
私は、反対にあまり親しい人がいません…
なんだか、疲れてきました
うまく付き合うにはどうしたら、良いですか?
頼まれたり、誘われたら断れないタイプです

閲覧数:
110
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byi********さん

2019/3/2721:53:29

あなたは、その人の都合の良いように利用されているだけだということに気付いて下さい。
ご自分の時間を、そしてご自分の子供さんとの時間を一番大切に考えて、相手のいいなりにならず、断るべきことはしっかりと断って下さい。
あなたの時間を大切に使うということは、結果的にあなたの子供さんを守ることになるのですよ。そのことに早く気付いて、嫌なことは嫌だとハッキリ言える、強いお母さんになって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2019/4/211:03:01

私の子どもが通う幼稚園にも、暇さえあれば、友達の家に集まったり、公園に行ったり、という親子が少なくありません。
たぶん、淋しがり屋さんというか、人と集まっているのが大好きなのだと思います。
そういう人から見れば、親しい人が少なそうな親子は誘ってあげた方が喜ぶ、という感覚なのかもしれません。
私自身は、たまにならばいいですが、しょっちゅう集まるのは疲れてしまいます。
そういう時には誘われても断るようにしたら良いかと思います。
何度か断れば、そういうのが苦手な人なんだ、とわかってもらえて、そんなに頻繁には誘われなくなるのが普通かと思いますよ。
いつもOKしたら、そういう場では常識としてニコニコ過ごすわけで、「喜んでもらえている」と勘違いされても仕方ないかと。

iuh********さん

2019/3/2718:47:10

いるね~ そういうママ。断れないと ずるずるいきますよ。 嫌なら あなたが出かけてしまいましょう(^^)

ogu********さん

2019/3/2718:46:50

そんなに親しい仲じゃないんですよね?

私の中では
よほど親しい仲でなければ、お泊りは無しです。
いや…親しくても、親しいからこそ?
突然のお泊りは有り得ないです。

子どもが帰りたくないと言うのは当たり前
でも、帰るよ!と言って帰ります。

お互いが別に構わない。と思っているのなら
いいんですけどね…

質問者様とお相手の方は、感覚が違うと思うので
無理に付き合わない方がいいと思います。

やんわりとでも断った方がいいと思いますが…出来ないならば

連絡には直ぐに応答しない。
時間を置いて返事をすれば良いのではないかと思います。

お相手の方が、事前に日時を約束して遊ぶのではなく
当日やその時に、誘ってくる方ならば…
たぶん
「今、この状況(子ども)を何とかしたい」と思っておられるのだと思います。
なので、質問者様の応答が無ければ
何とかしてくれる他の人を探すと思います。
(お友達が多い方ですし)

用事があって応答出来なかった。と言えば大丈夫だと思いますよ。

遊んでもいいかな〜と思う日は
外で遊ぼう!と言って
外遊びのみのお付き合いをしていけば良いのではないでしょうか?

yya********さん

2019/3/2718:28:23

そんなの利用されてるだけですから、理由つけて断ればいいんですよ

子どもが風邪ひいた、自分が体調悪い、実家にいく、予定がある、などなど何でも