ここから本文です

以前富山大学は上がっているという質問を見ましたがこれじゃただのFランク大学です...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2714:14:35

以前富山大学は上がっているという質問を見ましたがこれじゃただのFランク大学ですよね?

近隣の金沢大学信州大学新潟大学などよりは普通に格下のFランク大(というか比べるレベルじゃない)

センター52%偏差値45とか手でも怪我してるとしか思えない

軽くニッコマ未満ですよね

ニッコマ未満,富山大学,金沢大学信州大学新潟大学,Fランク,富山大学理学部物理学科,ニッコマレベル,Fランク大学

閲覧数:
919
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2019/3/3010:02:49

うーん...大学最低難易度の学科を引用して大学全体を語るのはいかがなものかと思います。決して喧嘩を売っているわけではありませんので、お許し下さい。
本題について(富山大学理学部物理学科について)は、自分は後期で富山大学理学部物理学科を受験しましたが、前期がこれほど低いセ試得点率だとは知りませんでした。これは、質問者様のおっしゃる通り、俗に言うF欄と呼ばれても仕方ないと思います。また、質問者様がご存知かはわかりませんが、富山大学理学部物理学科の後期二次試験は、前期よりも明らかに簡単です。おそらく問題訂正をなくすことに全力を注いでいるのだと思われます。これでは本当に質の高い学生を合格させることができません。小耳に挟んだ話では、前期富大後期富大がまかり通っているとも聞きます。セ試得点率が異様に低いのも、このような要因が重なってのことかと思われます。

「富山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2019/3/3011:52:32

またこの手の国立貶めですね。
Fランの意味がわからない人がいくら煽っても、
実際にはFランではありません。
私大のように毎年、恒常的に定員割れの学部・学科が
Fランなのですよ。
しかも、募集は前期と後期合計すると割れていない
訳です。

受験の事がわからない人の意見は無視しましょう。

alk********さん

2019/3/2819:51:56

はい
富山大学はニッコマレベルです
底辺国立で間違いありません

sup********さん

2019/3/2715:27:37

信州大学教育学部美術
センター50% 二次学科なし

静岡大学情報学部情報社会
センター57% 二次45.0

新潟大学教育学部国語(後期)
センター56% 二次学科なし

滋賀大学教育学部美術
センター57% 二次45.0

確かに金沢大学レベルより下の大学は学部学科でピンキリになりますね。
この辺はニッコマ未満と言われても仕方ない。