ここから本文です

レトロウイルスは人間のdnaに自分のdnaを組み込むという事は体内のウイルスを除去...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2714:27:01

レトロウイルスは人間のdnaに自分のdnaを組み込むという事は体内のウイルスを除去出来たとしても子供には遺伝して発病するという事ですか?

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_e********さん

2019/3/2716:00:41

生殖細胞に挿入したならそうなります。
新規に感染してそれが体細胞だけならば(ウイルスは感染する細胞を選ぶのでさいぼうならなんでもかんでも感染するということではありません)、子孫には遺伝しません。考えたらわかるよね。

実際、ヒト(だけでなくほとんどの生物)のゲノムにはレトロウイルスが挿入し変異によって感染性をうしなった残骸が非常に多くあります。もともと生殖系列に紛れ込んだレトロウイルスがゲノムの一部として子孫に受け継がれてきたんですね。
そういったレトロウイルスは機能を失ってただの残骸として存在するものが多いですが、感染性は失ったけれどレトラトランスポゾンとして同じ核内ゲノムのなかでコピーを増やすやつや、成人T細胞白血病を引き起こすHTLVのように母乳感染など感染によって伝播することもゲノムにまぎれて遺伝に依って垂直伝播することもあるものもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる