ここから本文です

『レクサプロの離脱症状なのでしょうか?』

アバター

ID非公開さん

2019/3/2714:33:16

『レクサプロの離脱症状なのでしょうか?』

原因不明で体調がとても悪くなり、
病院で色々と検査を受けたところ、不安障害と診断され一年。
投薬を中心に根気よく治療を続けてきました。
体調は、少し波がありながらも安定していたように思います。

…が、最近眠気がひどく、頭が重い感じ、軽い吐き気が頻繁におきるようになりました。

年齢も40歳手前。
妊娠希望なこと、且つ、
不安障害自体はほぼ良くなっているし、セロトニンが多すぎる状態からきている体調不良とのことで、医師と相談し減薬することにしました。

ですが、いまとても体調が悪いです。。

これは離脱症状で間違いないのでしょうか??
あと1週間もすれば軽くなってくるのでしょうか?

病院の先生からは「確実に不安障害は間違いなく良くなっている」と言ってもらっていますが、
本当に治ってきているのか心配です。。

同じような経験のある方、寛解された方など
ご意見をいただきたく投稿しました。

以下、身体の状態をまとめます。


減薬前…
朝・レキソタン 2mg×1錠
昼・レキソタン 2mg×1錠
夜・レキソタン 2mg×1錠、レクサプロ10mg×1錠

減薬後…
朝・レキソタン 2mg×1錠
昼・なし
夜・レキソタン 2mg×1錠、レクサプロ10mg×1錠

減薬からさらに2週間後減薬(今現在)…
朝・レキソタン 2mg×1錠
昼・なし
夜・レクサプロ5mg×1錠


【元々の症状】
・ひどい動悸で横になってなければならないほど
・酷い吐き気(実際に吐いてはいない)
・頭痛、後頭部の締め付け感
・左肩、左首のコリ

上記のせいか、
・車や公共交通機関に乗れない
・外出、外食、出来ない
・人混みに行けない
・お風呂に入れない
・夜眠れない
など…通常の生活が出来ない状況。

仕事を辞め身体を治すことに専念。
不安を無くすためにも認知療法が必要だと思い、
運動や曝露療法も独自に平行して行なう。
週に二回ほど、ウォーキングを30分〜1時間、軽いヨガも行なう。

減薬前は、気になる動悸はほとんどなくなり、
外出も出来るようになり、車にも乗れるように。
動悸で入れなかったお風呂にも全く不安無く入れるまでになり、
人混みにも行けるようになり、外食も出来ます。
友人と会うことも出来るようになりました。

レクサプロを5mgに減らしてから、
ひどい頭痛、胃のムカムカがあり、運動もあまり出来ません。
起床時、脈拍が少し早い感じがあります。
ウォーキングは時々しています。


※検索用
不安障害、うつ病、動悸、セニラン、レキソタン 、ブロマゼパム、レクサプロ、パニック障害、心療内科、精神科、自律神経失調症、抗精神薬、抗うつ薬

閲覧数:
1,076
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hry********さん

2019/3/2715:24:51

レクサプロだけでなくレキソタンも関係あるかもしれません。
いずれにしろ薬を減らすペースが早すぎたのでしょう。
また少し量を戻してやり直せばいいです。
1年ぐらいかかっても絶対やめられるので焦らず。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2715:51:20

    回答ありがとうございます。
    薬の見た目だと、10mgも5mgもほとんど変わらないような量に見えて…

    薬の量が体調不良の理由だとしたら、
    これくらいの量だけでこんなに体調が変わるのかと、正直びっくりしています。

    絶対やめられると聞き、とても救われた気持ちでいっぱいです(>_<)
    減薬量をもう少し考えてみようと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/2 22:55:29

お二方から回答いただきありがとうございます。
「絶対やめられる」と言っていただき、
これから頑張ろうと思えましたので、
ベストアンサーはこちらの方にさせて頂きます。

コインの付け方が分からないまま投稿してしまいました。
申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xnh********さん

2019/3/2714:40:59

レクサプロを止めると再発しますよ。
私もレクサプロ止めたら再発してまた飲んでますので。