ここから本文です

EOS kiss x2を使っています

アバター

ID非公開さん

2019/3/2714:34:21

EOS kiss x2を使っています

写真のWBのボタンが点滅して電源が入らないですがどうしたらいいですか?

EOS Kiss X2,電源,ボタン,スイッチ,ディスプレイ,WB,バッテリー

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/3/2715:53:31

印刷やPCへ画像転送する時に光るものらしいですね。

電源投入時に光るものではないのに光るのは、「故障」ですね。

取扱説明書を見てみると、電源が入らないときは、

1.電池がカメラにきちんと入っているか確認してください。
2.電池を充電してください。
3.電池室ふたが閉じているか確認してください。
4.カードスロットカバーが閉じているか確認してください。
5.<DISP.>ボタンを押してください。

の5項目が記載されています。まずは確認を。

全て当てはまらないときは「故障」です。ただ、1.2.番はバッテリーの寿命の可能性もあるので、別のバッテリーで起動するか確認してみるのも良いでしょう。お手元に予備バッテリーが無いなら、販売店等で相談するとチェックしてもらえるかもしれません。

3.4.番はふたがきちんと閉じていないと起動しない仕組みになっているのでしょう。どこかにふたが閉まっているかどうか確認するスイッチが仕込まれていると思うので、その動作不良(例えばスイッチを押すためのツメが摩耗していて、しっかりスイッチが押せないなど)だったら、応急的な手は有るかも知れません(保証できない。何か詰め物でもしてスイッチが押された状態にしてしまえば何とかなるかも)。

5.番はディスプレイのON/OFF切り替え動作です。電源が入らないと思っているだけでディスプレイが消灯していただけという笑い話のようなケースの対処法です。

これ以上は内部故障の可能性が高いので、一般的にユーザーは何もできません。メーカーでの修理受付も終了しているので、修理もできません。寿命と考え、あきらめるのがよろしいかと思います。

  • hou********さん

    2019/3/2715:55:58

    もう少しやれそうなことがありますね。

    バッテリーや、カメラのバッテリー端子を磨く。酸化被膜で導電性が低下していて、起動電圧に達していない可能性もありますね。

    抵抗になっている被膜を除去できれば、復活するかも知れません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alw********さん

2019/3/2715:17:56

コンクリートに投げつけてみたら!点滅は消えると思いますよ。