ここから本文です

ゴールド免許の更新についてですが、

shu********さん

2019/3/2715:41:19

ゴールド免許の更新についてですが、

更新後の運転免許証の色は、有効期限(誕生日)の40日前過去5年間の事故・違反歴での決定されるようになっています。

ゴールド免許を更新して、次回有効期限が
平成36年5月5日となると、過去5年間という期日は平成31年3月26日から平成36年5月5日迄の期間という事になるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

補足さっそくの回答ありがとうございます。
補足ですが、誕生日は、
4月5日になります。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/3/2718:42:55

>>過去5年間という期日は平成31年3月26日から平成36年5月5日迄の期間という事になるのでしょうか?<<

***いいえ、「平成31年2月25日から平成36年2月24日迄の期間」という事になります。

免許の更新区分の判断期間は免許証に記載の有効期限の5月5日からの起算ではなく「更新年の誕生日の41日前を起点として過去5年間の違反状況」です。

誕生日が4月5日であれば41日前は原則として2月23日(うるう年=29日がある2月の場合は2月24日。平成36年(2024年)はうるう年なので2月24日)を起点として過去5年間、という事になりますから上記のような期間になります。

  • 質問者

    shu********さん

    2019/3/2722:15:15

    丁寧な説明でよく理解出来ました。ありがとうございました。
    3/12にゴールド免許に更新したばかりですが、10日後の3/22に信号無視(減点2)の違反をしてしまいました。
    この先、無事故無違反であっても、次回は青色5年になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2019/3/2715:56:06

いいえ。誕生日の5年40日前から、誕生日の41日前までの期間の違反歴を見ます。

mc2********さん

2019/3/2715:52:44

違います。

平成36年(は来ないですが)の誕生日の41日前から5年です。
2024年5月5日が誕生日で免許の更新を行う時期とすると、
2024年3月26日~2019年3月26日の間が無事故・無違反であれば次の更新でもゴールド免許になります。

ct_********さん

2019/3/2715:50:58

平成31年3月26日から平成36年3月25日迄