ここから本文です

日向灘での地震は南海トラフの前兆の可能性があるそうですが本当ですか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2715:58:13

日向灘での地震は南海トラフの前兆の可能性があるそうですが本当ですか。

補足これでしょうか。

南海トラフ巨大地震 「スロースリップ」から見えてきた迫りくる危機
2018年10月19日
https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20180927/index.html

閲覧数:
2,274
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2019/3/2720:49:58

本当かどうかは南海トラフ巨大地震が発生してからわかります
今の段階ではまだなにもわかりません
言えることはひとつ
災害に備えておきましょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2808:33:33

    地震は必ず起きるので災害に備えるきっかけぐらいにはなりそうですね。
    何よりも犠牲になる人が少しでも少なくなることを願っております。
    3.11の前震で気づいていれば、

「日向灘」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/2807:14:21

何かの前触れではありません。スロースリップとも関係ないです(スロースリップが南海トラフ地震の前兆だという話そのものがネットの噂だと思いましょう)。

ネットで騒いで居る方は地震の専門家ではないです。ネットでみる地震の話は全部ウソだと思っていてよいです。無視するのをおすすめします。気象庁の情報だけに注目しましょう。

この地域は陸から離れていて、速報の震源の位置の精度がいまひとつなのですが、09:11と15:38のどちらかの地震がプレート境界面上、片方が浅ければ地殻内地震、深ければプレート内地震だろうと考えられます。これは、震源の深さと速報の発震機構解から予想されることです。09:40の地震は09:11の地震の余震でしょう。小さな地震がいくつか起きているのは余震ですが、全体で群発地震として扱うこともできるかもしれません。この地域ではときどきあることで異常ではないです。

この程度の地震はとても小さいです。小さな地震の発生は大きな地震の発生には影響しませんので気にしなくてもよいです。ネットで騒いでいる人は、人を不安にして喜んでいるだけです。

大地震の前に小地震が起きる、という話には信ぴょう性がないとおもっていれば良いです。

なお、「フィリピン海プレートの南西移動圧力が高まっているのが原因」というウソがネットで流れているので気を付けましょう。移動圧力という言葉を使っているのは世界で一人だけです。この方、世界中の地震学者が間違っていて自分だけが正しいと主張されていますが、そういう方が匿名で知恵袋で活動していることってあるでしょうかね?何か勘違いされているのでしょう。地図が間違っている(丸がちゃんと描けていない)、地震の深さ分布を対数で描く、など初歩的なことも知らないのかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/2717:53:09

日向灘で27日の午前、午後と2回発生した地震は、それぞれ南側と西側に余震を伴っていました。
この事とプレートのスロープ状態から考えると、東側から九州の下へと潜り込んでいるフィリピン海プレートの南西移動圧力が高まっているのが原因とみられます。

南海トラフへは力の向きが逆方向となりますので影響することはほとんどありません。

● 2019年3月27日 - 日向灘の有感地震(M5.4が2回とそれらの余震)

日向灘で27日の午前、午後と2回発生した地震は、それぞれ南側と西側に余震を伴っていました。...

ukt********さん

2019/3/2716:03:01

調べましたけど、
過去の南海トラフ地震で、日向灘から始まった南海トラフ地震は無いですよ。
サンプルが無いので可能性があると言いにくいと思います。

jub********さん

2019/3/2716:00:56

まだその地震の情報が少ない中で前兆の可能性があるなど
与太話は信じてはいけません。
どこかの馬鹿が面白がって広めようとしているんです。