ここから本文です

現在経営している戸建て2階建ての飲食店がADSLで電話回線を使っているのですが新し...

mit********さん

2019/3/2717:06:06

現在経営している戸建て2階建ての飲食店がADSLで電話回線を使っているのですが新しくタブレットを導入してWi-Fiの速度が遅いため、光回線にしようと2ヶ月弱動いていました。

今まで電話がSoftBankだったので現場調査をしていただき
その後、SoftBankから依頼されたNTTから現地調査がきました。

NTTの調査員からはその場で「電話線が改装時に壁の中に埋め込まれているので露出配線でなければ設置できません。建物の片側しか人が入れないので外から引くために換気扇の所を通す形で良いですか。」といわれ、了承しました。

数日後、SoftBankから工事の日程の確認がきて(この時点でNTTの現場調査の報告を受けている様子)電話を切ったのですが、翌日再度連絡があり、「先程NTTから追加の報告があり地下の調査をしたら配管が、まんかん(漢字が分からず申し訳ありません。)のため光回線工事を行えません。」との報告がありました。

工事予定日の1週間前です。びっくりして他に方法は無いのか聞いたところ、「地下の配管が、まんかんなのでこちらでは光回線工事は出来ません。」と言われました。
NTTに問い合わせたところ、「自社で配管工事をしてもらえれば光回線工事ができます。」と言われました。

ネットでも調べたのですが地下に配管がある場合そもそも無理と書かれている記事もあるのですが、1度出来ると言われていたこともあり、どこが問題でどんな配管工事を依頼すべきか分かりません。SoftBankには出来ません。の一点張りだったこともあり、本当に工事すれば光回線を通せるのかも疑問です。

お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

補足一度、建築屋さんに問い合わせたところ、くたいに穴を空けないようにレントゲンを撮ったりする必要があると言われました。20万程度掛かるようです。しかし、管理会社には外壁に穴を空けてはいけないと言われていて、店内には換気扇を通すとも伝えていたのですが、後々考えると私の質問が通じていなかったのかもと思いました。

通常、地下の配管工事をするときにくたいに穴を空けないように…や、レントゲンの撮影は必要な事項でしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/3/2722:28:03

「まんかん」は満管と書きます

https://www.nuro.jp/mansion/owner/flow.html
にも載っています

結局、地下配管があっても、電力線やメタルケーブル等ですでに配管を使用していて、配管がいっぱい(他の配線を入れられない)状態を満管と呼びます

> 「自社で配管工事をしてもらえれば光回線工事ができます。」と言われました。

http://www.ansl.ntt.co.jp/history/infra/in01.html
の図でいうと、NTTの持っている管路に自営の配管をぶつける(つなげる)工事を行う必要があります
ちょうど、「ビル引込管路」という記載がありますが、ちょっとしたビルや大きな商用施設を建てる際には、NTTと建物工事会社で、NTTの管路からここまでは配管の口を作るのでビル側ではここまで配管を作って下さい、という調整をして光ファイバやメタル回線を引き込む配管を作成した上で回線を引きます

> 地下に配管がある場合そもそも無理と書かれている記事もあるのですが、

基本、道路を掘ったりする許可が下りて、お金をかければできないこともありませんが、配管の長さ等によってはそれなりの金額が必要になるので実質「無理」と書いているのでしょう(特に個人の場合は)

ちなみに、NTTの地下管路と光回線を引こうとしている建物の距離はどのくらいあるのか把握していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwm********さん

2019/3/2806:13:21

お店を経営されておられるようですが、店舗の前の道路沿いに電柱が無いのだと思います、電柱が無いのは美観を損なわないように地下に通信線や電力線を敷設して
あるからですが、歩道下に線が通っていますので建物から歩道下に配管を新設するような工事です、SoftBankでは勿論無理な工事ですので土木業者に施行してもらうしかありません、換気扇から通すのであればその近くの壁に配管が立ち上がる形に
してもらうのが良いかと思います、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる