ここから本文です

間違ってたらシテキシテクダサイ。水道水というのは水道から出てくる水を我々人間...

bnr********さん

2019/3/2717:17:16

間違ってたらシテキシテクダサイ。水道水というのは水道から出てくる水を我々人間がお風呂やら飲んだりいろいろ使うわけですが、それをトイレで排泄したりしたうんちやらおしっこ等々も(工業用水は別)ひとつの施設に

集めましてそれをすべて無毒化、ろ過してそこから水道管を伝って我々の口にはいってまた排泄したらろ過施設まで運び綺麗にしてまた水道水としてくる。プラス川やら池やらの水は水でつかえますのでそれはそれでそのろ過施設に運んでさっきのうんちおしっこ系と合体してるんではないですか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/4/215:39:54

合体しています。
でもなるべく上流やダムより取水しています。
浄水場では飲めるように浄化殺菌するので、大丈夫なことになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/4/216:01:21

そういう再生水は飲料としては供給していないでしょう。
そういう再生水はトイレの洗浄水などに使われているでしょう。
国際宇宙ステーションでは以前は飲料水を日本のコウノトリなどで運んでいましたが、いまは高度水浄化設備が取り付けられて排泄水も浄化して飲料水として使っているという事てです。
地球上では再生水は上水道としては供給されていないのでは。

ant********さん

2019/3/2722:42:57

取水している川の上流に汚水処理施設を作るなんて聞いたことありません。
基本的に海の近くに汚水処理施設が作られて海に向かう川へ放流します。
うちの区域は、取水口も処理水排水口も海の近くですが、川が違いますし合流することもない川にそれぞれあります。

ton********さん

2019/3/2717:23:35

水道水の流れ

雨が降る
→ダムに貯まる
→浄水施設へ流れる
→水道管を通って家庭へ
→下水道を通る
→下水処理施設でろ過される
→海や川に放流される(一部工業用水になる)
→海や川の水が蒸発して雲になる
→雨が降る

これが生活用水の基本的な流れです。
生活用水はダムから取るので、川や池の水は使いません。