ここから本文です

隣地の売買について

nat********さん

2019/3/2719:24:05

隣地の売買について

当方現在60坪程の土地に平屋を建て住んでます。
庭や駐車場が欲しいので隣の土地を購入しようかと思っています。
現在隣は築50年ほどで85歳のおばあさんが一人暮らしで住んでいます。恐らく40坪程かと思います。
そこを全て欲しいと思っています。
このような隣地が欲しい場合は何から始めたらいいのでしょうか?また個人での取り引きと不動産を挟んだ方がいいのか教えて欲しいです。

こちら岩手県になります。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/3/2821:11:31

買うのなら、不動産屋とかわざわざ仲介に入れる必要なくないですか、仲介手数料5%とかとられますよ、もったいない、(笑)

賃貸なら、その後の瑕疵でのトラブルで仲介に不動産屋を入れといたほうが安心ですけど、今回は購入するのだから、瑕疵的なトラブルは発生しないと思います。

ので、個人取引で司法書士に登記簿登録の依頼すればいいです。


あと、その場所が人手に渡らないように、
今のうちから、その、お隣さんと仲良く親密になっておくことです。
昔の人は、意外と近隣に土地を譲る傾向が強い。
お金とかいらないみたいな感覚の人が多いんです。

棚から牡丹餅が降ってくるように、
お隣さんとは、仲良くしといてください、(笑)

質問した人からのコメント

2019/3/30 12:23:48

みなさんがおっしゃる様にお隣さんとも仲良くしたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/3/2720:37:55

「売ってくれ」=「出てってくれ」

85歳のおばあさんに中々言えるものではないでしょう。

いずれ相続等で手放す時が来ると思います。

一般的には、土地を手放す際、隣には声を掛けるものです。

普通の近所づきあいをし、その時が来るまで待ちましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/3/2720:25:39

個人取引でいいですよ。
ただし、トラブルとかは自力で解決する事になります。
おそらく高齢ですから、子供が入ってくるんじゃないでしょうか。
子供の誰かかに残したいとかね。
だれも要らない場合でも、おばあさんの代理で窓口がで
子供のだれかがなるかもです。
まずは、おばあさんに声をかけないと始まりませんね。

fuk********さん

2019/3/2720:07:58

85歳のおばあさんに「売ってくれ」と言ってみる。
まあその前に普段から話し相手になる気持ちを持つ事ですね。
話が出来ないと買える訳がない。