ここから本文です

ETFの日経ダブルインバースの値動きについて教えて下さい。 本日(19年3月27日...

prs********さん

2019/3/2719:47:31

ETFの日経ダブルインバースの値動きについて教えて下さい。

本日(19年3月27日)は権利落ちもあって日経平均は終日で前日比マイナス、一番下げたところでは0.8%ほど下げています。

ところが日経ダブルインバースも終日、前日比マイナスでした。

自分の理解では「ダブルインバースは日経平均が下げた2倍分上がる」と思っていたのですが、2倍上がるどころか、一回もプラスに転じなかった相場推移が理解できません。

そこで質問ですが、

1)ETFは市場需給で相場が決まるため、「今日、日経平均は下がったけど今後は上がるかも」と考えた人が多く、売り優勢&買い控えで終日マイナス圏の推移となった。基本的な考え方はこれで正しいでしょうか?

2)これはよくある現象でしょうか?

3)この後、予想される展開で典型的なパターンはあるでしょうか?(例 日経平均が下げた割にはダブルインバースが上がってないので、明日以降割安感で買われることがある など)

ETF初心者にわかりやすく教えていただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/3/2721:34:12

日経平均ダブル・ブル(1570)とか
日経平均ダブル・インバース(1357)は
先物を使って、商品化(ETF)されて
います。先物は証拠金取引と言って、
証拠金の10倍、買い建てる(または
売り建てる)ことが可能です。この理屈
を利用して、日経平均の変動の2倍に
変動する商品が作れるのです。

さて、今日は、日経平均は配当落ちで
下落した日です。3月、9月は配当
する企業が多く、日経平均は172円
下落したようです。下落した分は配当金
を受け取る権利があるので、相殺されて
損得はありません。

ですから、今日は日経平均はー172円
下落でも、差し引き零です。ところが
終値はー49円でしたから、実質的に
123円上昇したのです。

さて、先物の配当金は3月第2週の
SQ日にすでに、支払われています。
現物の配当落ちは、今日3月27日
でした。

ダブル・インバースは先物ですから
配当には今日は関係ありませんから
日経平均先物は123円の上昇。
ダブルインバースは、123円の
2倍下落したのです。
今日はダブル・ブル(1570)は
上昇し、ダブル・インバース(13
57)は下落した日です。

明日からは、先物と現物(日経平均)
は、ほぼ連動します。今日だけは
先物と現物の差が印象づけられた
日でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

リクエストマッチ

2019/3/2720:14:27

権利落ちを考えれば日経平均は実質上昇してたからです。etfは権利落ちとは無縁です。なんで今日はインバース系は下がっていましたがブル系は上がっています。

実質で上がったかどうかをお考え下さい☆

aku********さん

リクエストマッチ

2019/3/2720:05:43

インバースは日経平均に連動するのではなく、日経先物に連動します。
つまり、株ではありますが(ETF)実態は日経先物の売買をしている事と損益では同じです。

なので、本日は先物が上がっていたので、インバースはマイナスで妥当です。

インバースは日経平均に連動するのではなく、日経先物に連動します。...