ここから本文です

渥美清さん、または寅さんはお酒を飲む人でしたか?プライベートが知りたくなりま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2720:08:48

渥美清さん、または寅さんはお酒を飲む人でしたか?プライベートが知りたくなりました。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2019/4/320:03:22

渥美清さんに関してはいろんな説が広まってます。
それらの説を読んでて「ふむふむ」と思うこともあれば
「何これ…」と唖然とする説もしばしばです。

私は滅多にウイキペギアを拝見することはありませんが
渥美清さんの項目「実像」を読んで驚きました。

・亡くなるまで芸能活動の仕事を一切プライベートに持ち込まなかった
・結婚まで秘密にしていた

……何がどうしてこんな記述が出てしまうんでしょう。
確かに映画版寅の仕事に集中するようになってからの
渥美さんはそうだったでしょう。

そういった取材は受けないし
そういった部分を明らかにしないほうが良いと考えている。

でもそれ以前の渥美さんはそんなこと無かったんです。
本心では嫌だったにしても
記者会見やって婚約者を紹介しています。

結婚式はマスコミに発表した日より早く行って
近親者だけの極秘にしたけど
後日、渥美さんは親しい週刊誌に
式の模様を撮影した多くの写真を
提供して特集記事が組まれました。

結婚式を終えてからの渥美さんは
ホテルニューオータニで結婚披露宴を行っています。
当日はホテルに到着した渥美さんを
大勢のファンが追っかけたし
披露宴には大勢の友人や映画とテレビの関係者が出席してる。

しかもその模様はフジテレビの「スター千一夜」
(昭和44年3月25日放送)で紹介されて
渥美さんは視聴者に結婚の報告を行っています。

なのに何故かウイキペギアには
「結婚まで秘密にしていた」とあるのです。

これは「そうであって欲しい」と願う人がそうしたのか
当時のことを知らず確認すらしなかったのか。

私は巷で広まってる渥美さんの逸話には疑念で一杯です。

話が長くなりました。

渥美さんは酒を飲んだのか。

この場合、質問者さんはどちらを信じますか?

第三者の証言と渥美さん本人の証言。

質問者さんはどちらの言い分を信じますか?
私は渥美さん御本人の証言の方を信じます。

では渥美さんは何て言ってたのか?

新聞のインタビュー記事で渥美さんは
こんなことを話してましたので
その部分をそのまま紹介することで
私の回答に替えさせていただいと思います。



__渥美さんは酒もタバコもやらないとか。

●渥美
「浅草に出てた頃は焼酎呑んではぶっ倒れ
タバコが買えなくて松葉やトウモロコシの毛を巻いて吸った。

松葉はパチパチ目にはねやがってね。
代用品でなく、ちゃんとした酒やタバコを味わえるように
なったときは、からだのこと考えて全部やめたんですから
……これも人生。

スポーツは高校野球をラジオで聞くの好きです。
あの選手はニキビが鼻の頭にもあるのかナなんて想像し、
いちずに戦っている姿を思って
ポロポロと涙がこぼれちゃう……」

渥美清さんに関してはいろんな説が広まってます。
それらの説を読んでて「ふむふむ」と思うこともあれば...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/2722:28:49

渥美さんは若い頃に肺結核の手術で片肺になっているので、元々、体力が無いんです。なのでお酒、タバコはやりませんでした。

プライベートに関しては、ほぼ完全に隠し通した人で付き人や、芸人で深い付き合いをしていた人にすら明かしてません。亡くなられた後に大量の本が出てますが、一番好きなのは、若い頃の渥美さんと親交があった小林信彦さんの「おかしな男 渥美清」です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AA%E7%94...

tra********さん

2019/3/2722:04:13

渥美清さんは「下戸=全くと言う程、お酒類は呑めない」とプロフィールでは
紹介されているとか?と聴いています、役柄ではお酒いけそうな感じだが。
雰囲気を化粧で演出されていた様です。