ここから本文です

eMAXIS slim全世界(オールカントリー)についてです。 上記の商品はまだイデコと...

fl_********さん

2019/3/2722:12:35

eMAXIS slim全世界(オールカントリー)についてです。
上記の商品はまだイデコとしての取り扱いはないようですが、
できればこの商品で積み立ててみたいと考えています。

(積み立てNISAはありますが)

これからイデコを始めようと考えている者として、
上記商品が買えるまで待ってみた方がよいものでしょうか。

それとも、同シリーズの先進国あるいは、
全世界(日本除く)に先進国や日本の株式を組んでも、
似たようなものが作れると考えてよいものでしょうか。


また、扱う可能性があるとすればどの金融機関で、
その情報がもっとも早く見られるのはどこでしょうか?
例えば○○証券のHPや、三菱UFJのHPなどでしょうか?

40代公務員。今から積み立ててもそれほど大きな額には
なりませんが、識者のお考えを聞かせていただければ幸いです。

閲覧数:
171
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/3/3016:59:55

eMAXIS slim全世界(オールカントリー)のベンチマークは、MSCIコクサイ・インデックス(円換算ベース)、MSCI エマージング・マーケット・インデックス(円ベース)、MSCIジャパン・インデックス(配当込み)ですね。

外国株式は、eMAXIS Slim先進国株式インデックス、新興国株式はeMAXIS Slim新興国株式インデックスと同じです。国内株式については、日本市場の大型・中型株の322銘柄を指数化したもののようですが、TOPIXのほうが少しリターンが大きいという見方もあるので、eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)の三つを組み合わせれば代用できると思います。

国内株式7.3%、先進国株式80.9%、新興国株式11.7%、コールローン他0.1%が最新の月次レポートの構成ですから、日本:先進国:新興国=7:80:13くらいで配分でしょうか。信託報酬は無視しました。加重平均すれば求められます。

iDeCoに採用されるかはわかりません。可能性としてはネット証券でしょうか。

  • 質問者

    fl_********さん

    2019/3/3019:08:21

    丁寧な回答を頂きありがとうございます。
    そう考えると、組み合わせ方でオールカントリーに
    近いものができそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる