ここから本文です

妊娠検査薬には「生理予定日の一週間後から」の使用が記載されていますよね? で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2722:49:05

妊娠検査薬には「生理予定日の一週間後から」の使用が記載されていますよね?
ですがよく「行為時から三週間後で陰性なら妊娠の可能性は無いですか」と質問されている方をお見かけします。

のような妊娠検査薬の記載とは異なる状況での使用に適用させた場合に、100%とはいかずともそこそこに正確な結果は生じるのでしょうか

また、その行為が排卵日前後などではなく、前回の生理終了直後のものであった場合に三週間後の結果が陰性であったならばこれは妊娠していないと判断してよいでしょうか(周期は35日とする)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2019/3/2723:24:51

「排卵は生理開始の14±2日前に起きる」というのは、生理周期が何日の人でも変わらない確実なものです。

逆に生理予定日が特定出来るのは、排卵日が基礎体温+排卵検査薬、または医師による診断でしか分かりません。
アプリデータは過去データの平均日数から「予測」です。
毎月変動がほぼなく生理周期がカナリ整っている人ならば生理予定日1週間後の目安はあるかもしれませんが、そうではない生理不順の人からしたら生理予定日1週間後を特定するのは難しいですよね?

行為から3週間後というのは、たとえば行為日付近に排卵が起きたとしたら、排卵から7~10日程で着床してそこから徐々に妊娠にホルモン(hcg)が増えていきます。
排卵日から14日もすれば一般的な妊娠検査薬が感知できるほどのホルモンは出るはずです。しかし精子は平均2.3日、長くて1週間の生命力があると言われています。その精子の寿命から行為より後に排卵があり受精時期にタイムラグが1週間程ある場合も考えて行為から3週間後には確実に結果が出る、という事です。

前回の生理終了後すぐに行為があったとして、本来なら排卵日まで猶予があるから危険日ではなくても、精子の寿命を考慮して3週間後に陰性であれば行為が排卵のタイミングではなかった為妊娠は出来なかったという事です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 14:05:39

わかりやすくご丁寧な回答ありがとうございました ♂️
もやもやしていた部分がすっきりしました!
今後の参考にさせていただきます!
ベストアンサーに選ばせていただきます

「妊娠 検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cia********さん

2019/3/2805:46:43

どちらも基準は排卵日ですから排卵から約2週間後が予定日なので、予定日から一週間後は、排卵時期から3週間後になり同じ時期になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/3/2723:24:03

主に周期が不規則な人の場合によく行為から3週間後に……というのが当てはまります。
周期が不規則or長めor28日周期or短めの人の場合であっても生理予定日の約2週間前(個人差あり)が排卵日と考えられるため、2週間+1週間=3週間という考えです。

生理終了直後以降行為を全くしてないというなら、行為から3週間後に検査薬→陰性ならとりあえず安心。生理予定日から検査薬(2度目)を使うとより確実性が増します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる