ここから本文です

どんな土が良いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2723:09:49

どんな土が良いですか?

鳥用に「はこべ」を栽培してみようと、種を購入しました。土は、鳥が口にしても害が無いようなもの、と考えています。実際、栽培されている方、どのような土で栽培されていますか?肥料はどうされていらっしゃいますか?
また、コツなどありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/3/2819:56:13

ハコベ育ててます。
花・野菜用の土でも良いですし、ココピートのようなココナッツからできた土や
赤玉・腐葉土をブレンドしたものでも良いですよ。

肥料はマグァンプを元肥にしても良い(無くても大丈夫)ですし、液肥で大丈夫です。
与える前に洗いますが、出来るだけ根元の方から葉にかからないように与えると良いでしょう。
私は液肥とハイポネックス微粉を使い分けています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 08:59:17

みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmd********さん

2019/3/2723:58:52

はこべは生えて欲しくないのに畑一面に生えますよ。野菜には適宜肥料をやりますから、畑に生えるハコベは良く伸びて良く育ちます。春の七草ですから冬に育つ冬の雑草です。今からは花が咲いて夏草と交代しますが、冬の畑で草取りと言えばハコベを削り取るのが仕事のようなものです。

子供の頃に家でニワトリを飼っていましたが、ニワトリでも主にヒヨコの餌がハコベでした。あれを細かく刻んで餌箱に入れてやると親鳥がそれをクチバシで咥えてヒヨコに食べさせていました。懐かしい思い出です。

ですから畑に生えますが、自家栽培、自家消費の畑ではなるべく農薬は使わないようにしていますから安全だろうと思いますよ。

bor********さん

2019/3/2800:00:41

はこべの種って売ってるの!? 知らなかった。
田舎でも大学の圃場でも雑草扱いなので、適切な育て方知ってる人がいるとは思えませんが、栽培方法で検索したら有りました。
https://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=11852

思いもよらないハコベラ栽培について、調べさせて頂いて感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/3/2801:40:37

雑草系を栽培している経験から言うと

用土

屋内で鉢栽培で、植え替えない感じなので清潔なものを

個人的にはゴールデン粒状培養土を鉢の6〜7分目、その上に小粒赤玉を1〜2cm、さらに小粒のバーミキュライトを小粒赤玉が隠れる位
上に行くほど小粒なイメージで

手元にあれば鉢底にはゼオライトを敷いてもいいです

で、霧吹きなどでゆっくりたっぷり水をやり、全体がしっかり湿ってから種子を蒔きます。覆土はしないかしてもごく軽く
しっかり湿らす為に、一晩くらい鉢の下半身を水に浸けても

て、明るい日陰(この季節なら朝日がさす窓際や暖地なら少しだけ日が当たる場所)に置いて乾かさないように管理します。日光当たらないなら発芽まではラップしてもいいです

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/9410999/entry-115186210...

その辺の土(汚染されていない庭土など)
を使用する場合は室内栽培なら、一度ジップロックなどに入れて電子レンジでチンしてから使うと、雑草の種子や虫を死滅させられます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2019/3/2803:26:54

ハコベを栽培する?。
我が家でのハコベは「繁殖力旺盛な厄介者」でしかないんだがね。
庭のいたるところに勝手に生えるが、肥料などやらなくてもいやというほど増える。
ということで、土など何でもよく、肥料も特にやらなくても育つが。
で、種を蒔くなら秋がいいかも。
今盛んに花を咲かせていて種ができているが、その種が芽を出すのは秋になってから。
正直、我が家では何もしないのに増えすぎて困っているんだがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/2809:32:23

栽培?はこべを???
確かに七草の一つですけど、一般家庭では雑草かと…^^;

雑草なので、どんな土でも育ちます。
道端の痩せた土でも生えるわけですからね。
となると、あまり世話を焼き過ぎると腐りそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる