ここから本文です

有名大学に行けば、周りからの期待や人脈でコネ入社は可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2800:11:14

有名大学に行けば、周りからの期待や人脈でコネ入社は可能でしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/3/2812:50:23

いいえ。

旧帝+早慶上智理科大で1学年5万人となり、MARCHとか入れると10万人になるのですから、そんなにコネは無いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/3/2800:38:40

日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」順に良い就職が出来ます。
就職に限定して言うならば、大学は「優秀な人」になる為の手段の一つに過ぎません。
確かに、一流大学卒の人は一流大企業に就職出来る人が多いですが、それは「優秀な人」だからです。
それゆえ、一流大学卒でも「無能な人」は当然ですが駄目ですよ。
〉コネ入社…
優良企業は基本的にコネが利きません。
また、人脈と言っても「無能な人」を下手に入社させると「企業の業績の悪化⇒待遇の悪化」(自分に被害が及ぶ)が懸念されるので「優秀な人」しか人脈は使えないでしょう。
※ですから、世の中には高学歴ニートが沢山いるのです。

ter********さん

2019/3/2800:22:25

コネ入社とは、その会社に対する強い影響力(コネクション)を使って入社させる事ですよ。有名大学行っても、あなたの周りに企業への強いパイプを持った親しい人材が居なけば、成立するわけ無いですよね?
そもそも、有名大学行けるだけの頭があれば、コネ入社とか必要無いのではと思いますけど?

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2019/3/2800:18:46

それは無理だ。生まれが大切だ。