ここから本文です

ケムリクサの12話 りつの「しゃべり方をわける」ってどういう意味でしょうか?

yok********さん

2019/3/2800:21:39

ケムリクサの12話 りつの「しゃべり方をわける」ってどういう意味でしょうか?

閲覧数:
416
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/3/2809:25:55

僕の私見・想像ですが、6人に分割した際に多様性を持たせるため、それぞれ特徴的な語尾や喋り方を決めたのでは無いかと思います。

元々が一人の人間でしたので姉妹の設定、それぞれの役割分担等をしゃべり方も含めてそれぞれ設ける事で過酷なあの世界で生きていくのに適した形にしてたのでは無いかと…。

そして12話でもうこの先危険な事は無くなるので分けなくてもいいのでは?と考えたのだと思います。
(すっかりクセになっていて戻せないようですが…)

りつ→にゃ
りな→な
りょく→じゃん
りく→ぜ・だぜ

ん?りんとりょうは特徴的な語尾とかあったかな…

  • 質問者

    yok********さん

    2019/3/2809:44:48

    ありがとうございます。あなたの各キャラの語尾まとめを見てたらひとつ思いつきました。
    五感もそれぞれ違いましたね。(りなちゃん早口わかんないのな という台詞もあったし)
    声で違いがわかると思いこんでたので…
    聴覚が優れた子以外は同じ様な音に聞こえるため、語尾を聴き分けの目印にしたのかも…?

    各キャラの語尾を失念してました… 
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/29 13:36:33

皆さまありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocr********さん

2019/3/2817:00:22

聴覚に特化したりつ以外は誰の声か聞き分けるのが苦手なんじゃないですかね。
それでそれぞれ癖のある喋り方にして誰が喋ってるのか分かりやすいようにしたと。

atk********さん

編集あり2019/3/2817:28:07

他の方の考察をいろいろみて一番納得したものを紹介します。


りつ以外の姉妹はあまり耳がよくなく、声だけでどの姉妹か判別するのが難しかった。さらに分割直後はみな同じ口調だった。
そこで語尾を変えることによってどの姉妹かわかるように取り決めをしておいた。
戦闘の時、コミュニケーションは不可欠。どの姉妹かの判別ができないとうまく連携がとれない。赤い根を倒し、危険がなくなった今、口調を分ける必要はなくなった、そういう意味かと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる