ここから本文です

「えいがのおそ松さん」についてです。(※ネタバレ注意※) ラストで、中盤の公園...

ann********さん

2019/3/2801:35:16

「えいがのおそ松さん」についてです。(※ネタバレ注意※)
ラストで、中盤の公園のシーンがもう一度流れますよね?
あのシーンの意味は何なのでしょうか?流すにしても中途半端な感じがしてモ

ヤモヤする(嫌とかではないです!)ので、意見をお聞きしたいです。勿論正解がないのは承知の上なので、どんな解釈があるのか知りたいです。

閲覧数:
425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2019/3/3012:07:03

同感です。
なぜ再びあのシーンか?
ということですが、他の考察サイトでも
猫が高橋さんであることを説明しないと
わからない人が結構いました。

現実に帰って来てから、
猫=高橋さんが入院しているのに、街をさまよい、
おそ松さんたちを見守ってるシーン。
あれが高橋さんの幽霊なのか、病院のベッドで見てる夢なのか、
最後のシーンで高橋さんは涙を流し、おそらく死にます。

エンドロールでも運動会で保険医と一緒に運動会を見守る高橋さん
相当重い病気で、余命幾ばくも無かったのでしょう。

手紙には遠いところへ行く、と言ってましたが、
闘病のため本格的に入院することを意味していたのかも知れません。

さて、
公園のシーンで真っ裸になる六つ子を見て鼻血を出す猫。

考察サイトの個人的な感想でしたが、
高橋さん=おそ松さんファンの女子。
あれはおそ松さんのファン女性生き写しだとのこと。

私も感じたのですが、なぜこんなアニメが女性に人気が出たのか
全くわからなかったのですが、
制作スタッフも同感だったそうです。

そんな女性ファンを象徴するのが高橋さん。
女性ファンへの感謝の意を表し、
女性ファンの喜ぶシーン(スタッフがそう思ったシーン)
を流し、おそ松さんを応援してくれてありがとうございます。

という意味だと思いました。

質問した人からのコメント

2019/4/2 20:36:26

お二方共ありがとうございます。
湿っぽくならない為、というのは分かったのですが、猫=高橋さん、高橋さん=ファンがちょい謎です…
ファン=高橋さんなら最後ファンが亡くなるってことになっちゃうとモヤモヤしますね…
多様な解釈ができて面白いです!

「えいがのおそ松さん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jdh********さん

2019/3/3119:01:06

中盤のシーンとはおそ松達が全裸で喜ぶ所でしょうか?

私の考えとしてはあの黒猫は高橋さんの意思が乗り移った(?)猫なのでそこで高橋さんはおそ松達の全裸を見てしまって倒れたというシーンだと思います。語彙力がなくてすみませんm(_ _)m
あくまで私個人の意見です。