ここから本文です

母乳やめたいけど、、

アバター

ID非公開さん

2019/3/2804:18:09

母乳やめたいけど、、

現在生後3週間の子を育てています。
混合育児で母乳の後にミルクを40ml足しています。以下の理由で最近母乳をあげることが辛くなってきました。

•母乳の出ている量がわからず、足りているのか不安になる
•搾乳すると100ml前後出るが、直母だと30〜50しか増えてない
•元々料理が苦手で、実家から帰った後の食生活が不安、バランスの良い食事をとらなければというストレス

赤ちゃんは母乳を飲んだ後2時間半は寝てくれます。

考えすぎる性格から母乳をやめて完ミにした方が安定するんじゃないかと思うのですが、周りが母乳で育てている方が多く、私自身もここまで頑張ってきたのにもったいないと思ってしまいなかなかやめる踏ん切りがつきません。

どなたか背中を押してください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/3/2812:21:09

私も今生後3週間の赤ちゃんを育てています。
私は産後出ていたオッパイに急に不足感を覚え、母乳外来へ行ったところ産後から赤ちゃんの体重がほとんど増えておらず…医者からミルクを絶対に足すようにと言われて、、そのストレスからか?母乳がほとんど出なくなってしまいました…
その時は毎日毎日辛くてこのままミルクにした方がいいんじゃないか?と毎日泣きながら直母吸わせてからミルクや搾乳を与えていました。
私はそれでも「絶対に完母にするんだ!!」って強い気持ちがあったので、頻回授乳と搾乳を頑張りました。
今は赤ちゃんの体重もグングン増えて安定してきたからか、オッパイの吸い方も上手になってきて、私も先週からやっと完母になりました。(母乳外来にて体重が70g/日増えていた為完母のみと指導されました)
それでも、主様みたいに「足りてるかな?」とかうちは2時間半も寝ることはあまり無いです^^;
寝たと思って下ろすと背中センサーが反応して泣きわめくしそうなったらもうずーっと抱っこ→授乳の繰り返しです。
確かにミルクだと飲んだ量がわかって、よく寝てくれるのかもしれませんが、私は上の子3人も母乳で育ててきて、やっぱり母乳って母親だとの特権というか、たったの1年〜長くても3年までしかあげられない特別なものだと思うのです。
ここまで頑張られた主様なら、なおさら後悔してほしくないです。
でも母乳にする事でそれがストレスになってしまうんであれば、ミルクでもいいと思いますが…
母乳で育てている方ってみんな主様みたいに毎日毎日手探りで不安な中子育てしているんですよ^^
私なんて4人目なのに、それでも産後めちゃくちゃ悩んで毎日不安で子どもの前でも普通に泣いてました(笑)たった1,2週間前の出来事でも今思えばそんな悩みも「大事な悩みだったな」って思えます!
世の中そうやって頑張って今日も戦ってるママはたくさんいますよ^^あなただけじゃないです!!そう思うと頑張ろうって思えませんか??
私もこれからまだまだなので!一緒に頑張りましょう!!^^
ちなみにご飯はいいんですよ〜!私も自分のご飯は面倒くさいので炊いて冷凍しておいたご飯にふりかけかけて即席みそ汁飲んでおしまいです^^;
私は料理をするが好きですが、産後はとてもじゃないけど、やれません^^;
みんなそんなもんですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2912:38:07

たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます!
    全く同じような状況で驚いています。
    お話を聞いてまだまだこれからなのかなと思いました。
    他の方もおっしゃる通りあまり母乳が出ていないということはなさそうなので、もう少しがんばってみようかなと思います。
    もしまだストレスになるようであればミルクという選択肢もあるので!
    ご飯もあまり考えなくていいんですね!励みになりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyy********さん

2019/3/2819:48:38

母乳育児は確かに時々でも食事を作ってくれる人が居ないと精神的に辛いですよね。

まぁ~、シリアルミルクとお餅だけでも、気持ちが安定していれば完母でいけちゃうんですけどね。

因みに私は上の子は2ヶ月からミルク、10歳離れた下の子は2歳まで完母でした。

貴女と同じ様に不安とストレスから母乳が出なくなったと思い込んで最初は止めてしまいました。

二人目を妊娠中に、久しぶりに会ったペっタンコの友人がw、1歳の娘さんにニコニコ授乳しているのを見て衝撃を受けたんですね。

母乳育児書を何冊も読むより、ずっと解り易くて楽観的になりました。

搾乳は出来るだけしない方が良いですよ。母乳不足の不安を感じたら、ご自身の授乳動画を観ると胸が張ったりします。

又、胸が全く張らなくなっても過剰な分泌が無くなっただけで、母乳不足ではありませんから心配しないで吸わせてあげて下さい。

もし、今後も不安やストレスを感じるのであれば、躊躇せずミルクに切り替えて良いと思いますよ。
まずは貴女の身体と心が安定する事が第一です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2019/3/2807:14:40

二時間半は寝てくれるのであれば十分出ていると思いますよ♪

母乳育児でいけるとおもいます(^^♪
だけど、ストレスに感じるのなら、完ミにするのもありだとは思います!(^^)!
私は母乳で頑張りたかったので
完母になりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/3/2806:19:25

新生児のお世話、毎日お疲れ様です。
私も子供達が生まれる前までは「母乳で育てるのが一番だよな〜」となぜか漠然も思っていたのですが、生まれた子達(双子です)は生後2週間保育器に、1ヶ月間はNICU、GCUに入っていて、すっかり哺乳瓶に慣れてしまいました。
おっぱい咥えさせようとしても上手くいかないし、次男に至っては「いーやーらー!」と泣く始末(え?今この子喋った!?)。
君の生存本能はどうなっているのかね、状態でした。
それでも搾乳してなんとか母乳をやろうとしましたが、昼夜関係ない3時間ごとの搾乳がどんどん辛くなり、そうこうしている間に生理再開して、母乳も止まりました。
とても辛かったけれど、「これはわたしの身体が『休みなさい』と言っているんだな」と思うことにしました。

周りにミルクで育てている人があまりいないと、ミルクで育てることに迷いますよね。
でも、初乳さえあげていれば大丈夫だとわたしの担当保健師さんは言っていました。
それに、超健康体から出ている母乳ならまだしも、寝不足だし体力も低下してるし栄養バランスも精神バランスも定かではない体から出ている母乳より、科学に基づいて栄養バランスを整えられたミルクの方が理にかなっていると、わたしは思います。
また、災害時にはストレスで母乳が出なくなることもあるので、そういう緊急時にミルクに慣れていないと、かえって可哀想なことになると思います。
なにより、ミルクの方が、楽!
ただでさえ苦労の多い、犠牲にすることの多い育児という難行偉業において、楽を選択することの何が悪いのか、と。

最後に、フランス人は母乳を捨てるらしいですよ^_^
さあ、ミルク育児を始めましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる