ここから本文です

建売値引きしなかったことの後悔について 先月新築建売を購入しました。 家を買...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2807:37:50

建売値引きしなかったことの後悔について
先月新築建売を購入しました。
家を買うと探し始めてから一週間でたまたま見つけた家が今の家と実家からも近く、他に見ずに即決してしまいました。完

成直後とあって値引きしてもらえるなんて思わず言われた価格で決めてしまいました。二軒あって100万高かった方を買ったのですが、それを同額にまではしてもらいました。また、探し始めて間もなかったのと、他の人に取られないためにと焦ってしまい仲介業者の口車に乗せられてあれよあれよと契約までしてしまいました。
後からネットで建売は値引きが当たり前と見て何であの時もっと値引き交渉しなかったのだろうと今になって後悔でいっぱいです。

間取りも広さも全く一緒の家が二軒同時に売り出してて、もう1軒がまだ売れてなくて今日見たら200万円も値引きされてました。
私たちが買って一ヶ月しか経たないのに200万円も値引かれて悔しくてたまりません。
何をしててもこのことが頭から離れず夜も寝られなくなってしまいました。せっかく家を買えたのにこんな気持ちになるなんて。

今さら言っても遅い、どうしようもないことは重々承知です。ただただ悔しいのです。
何であの時もっと冷静に値引き交渉しなかったのだろうと。私は同じ物を買うなら一円でも安く買いたいタイプです。なのに、あの時は舞い上がってしまい値引きのことはなぜか考えが及ばなかったのです。
どのようにして心を持ち直して前向きに考えられるのか、ご意見を頂けると嬉しいです。
ただでさえ落ち込みが半端ないので厳しい意見は控えてもらえると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsb********さん

2019/3/3119:26:15

全然問題ないですよ。

あなたのお気持ちはよくわかりますが、購入できたことを素直に喜びましょう。

購入時あなたにとっては魅力的な商品であったわけで、もし売れてて手に入らなかったら今は後悔しているのですから。
全ての商品に同じことが言えて、皆が同じ価格で買えているわけではありません。

少なくとも値引きはして頂いていますし、今後住宅取得に絡む減税の恩恵も受けられますが、それにしても全員が同じ減税額ではないのです。

消費税が2%上がれば住宅も100万円以上上がる可能性もありますし、今後もランニングコストであったり住宅ローンの金利でもっと大きな差がつく可能性があります。

ちなみに私は13年前に住宅を取得した際に、固定か変動金利かで悩んで高い固定を選んでこの間に500万以上の損をしています。

「何故あの時変動にしなかったのか、何故あの時固定から早く変動に切り替えなかったのか、何故固定から安い固定に早く切り替えなかったのか。」いくらでも後悔できます。

ただ、私は今の家を購入出来た事に満足しています。この先の楽しい生活と今後有利な状況で生活できる方に気持ちをシフトさせましょう。

全然問題ないですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/322:36:33

ご回答ありがとうございます。
    経験談とても参考になりました。
    どんな選択をしても違う方を選んでいたらどうなっていただろうと思うこともあると思います。
    仰る通り楽しく新しい生活を送れるよう前向きに考えていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/4/123:00:16

春休みには新学期に合わせて新築を購入される方が多いと思います。
今はもう時期が遅く、売れ残りの状態なのではないのでしょうか。
1ヶ月前ならまだまだ値下げは難しかったかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fja********さん

2019/4/121:33:25

貴方が値引き交渉をしている間に満額購入者が出たら買えなかった可能性もあるわけで、買えて良かった〜と思いませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hah********さん

2019/4/121:04:57

少しでも安くと値引き交渉中(私は1番手でした)に満額提示の2番手に購入されてしまいました。数ヶ月経った今でも悔やんでいます。
安心料だと思えば良い!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiz********さん

2019/3/3119:39:58

全く問題ない
100-200万円程度で今後のくだらない人生は何も変わらない
200万円安く買ってもくだらない人生に200万円つぎ込まれるだけ
人生は何も変わらない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/3/2917:56:16

条件はお金では買えませんから…
条件が悪いので値引きしても売りたいのです。
日当たりの良い物件は普通より300万くらい高いです。
私は日当たりをとって高い方を買いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる