ここから本文です

自営業で、身勝手な従業員に迷惑をかけられたり過労させられた雇用主も労基にいく...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2808:47:14

自営業で、身勝手な従業員に迷惑をかけられたり過労させられた雇用主も労基にいくのですか?

よくブラック企業にいる社員は労基に~など耳にしますが、雇用主側はどんな法律・機関が守ってく

れてるんですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2019/3/2809:06:27

労使間の問題についてですから相談には行かれるのかな?と思いますよ。
ただその手の人に対して労基署が何かをするわけじゃなく雇用主にアドバイスをする程度じゃないでしょうかね。
なので弁護士や社労士とかに間に入ってもらう事になるのかも?

『身勝手な』と言うのは『雇用する側の指導不足』とかとも言えますし、度が過ぎてくだらない動画撮影で店に迷惑をかけたなら損害賠償請求で司法にって場合もあるのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggb********さん

2019/3/2808:49:58

私はバックに、金融庁・警察・営業プロ・弁護士…他
知り合いがいますので、基本的に、雇うのは派遣かバイトで、トラブル起きたら、知り合いに入ってもらいます。
まぁ基本的にトラブル起きる前に握り潰しますけど。