ここから本文です

小学校の卒業式で袴を着せることについて、話題になってるみたいですね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2809:45:34

小学校の卒業式で袴を着せることについて、話題になってるみたいですね。

この前もワイドショーみたいな番組で記事が紹介されてました。

和装を提案する業者の増加や映画『ちはやふる』の影響もあって増加傾向にあるが、経済的に着られない子供の心情やトイレに行きにくく転ぶ危険性もあることから反対意見もあるとか。

これについての某コメンテーターの意見が的確すぎました。



「似合う子なんていないでしょ。

親御さんも冷静にならなきゃ。
自分の子供は可愛いでしょうけど、あんたの娘は広瀬すずには似ても似つかないって気づきなさいよ。
身の丈にあったのを着るのが一番よ。

子供だって可哀想よ。
全然似合わない袴着せられた姿が未来永劫残っちゃうんだから。
将来結婚するときに、相手の家族にもそんな哀れな写真見せられないでしょ。」


確かに、七五三の振り袖と違って、成長期の途中で全然大人になってない小学生が袴着ても似合わないと思いますし、的確すぎて納得しました。
映画の影響といっても、可愛かったのは袴ではなく、袴着た広瀬すずですからね。

確かにこの通りだと思いませんか?

閲覧数:
98
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/3/3004:52:06

小学生の卒業式に袴は不適切だと思いますが、コメンテーターの意見は間違っていると思います。

似合う、似合わないではなく、卒業式は式典です。式典はそれに相応しい装い、礼装が求められます。学生ならば制服です。
袴は昔の女学校の制服なので、今は礼装になりません。コスプレです。

礼装には自由はありません。
皆が場に相応しい同じ服装をすることで敬意を示し、式典が成立します。
そこで自分だけ着飾ることは、その場の全員に失礼です。
それが分からない親は、親ばかではなく馬鹿親です。

式典の意味、礼装という観点を教えることが、これから社会に向けて成長する子供たちへの教育であり、教養という贈り物だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/3/2922:38:06

小学生が着慣れない袴や着物で苦労したり
朝早くから着付けられるのがかわいそう、という意見には
同意しますが、「顔」で「哀れまれる」ほど「似合わない」と
言うのは正直な話、単なる今一部のネットで流行の女性蔑視に洗脳された
気の毒な人としか思えませんね。

というか、そのコメンテーター、誰ですか?

muk********さん

2019/3/2917:46:23

トイレに行きにくい、転倒の危険性がある、という点については納得できます。
でも、その某コメンテーターの意見が的確とは思いませんね。

じゃあ全然美人じゃない人のウェディングドレス姿はどうなるの?
モデルのような美人でもないしスタイルも良くないのにウェディングドレス着るなんて、、そんな哀れな姿を人前に晒すの?ってことですよね。

それに袴は大人だけの服装ではないので、子供だから袴が似合わないなんてことないでしょ。
私の実家には子供用の袴がありましたし、小学生の頃楽器の演奏会で着たことがあります。

本人や親が写真映やステータスのために着たい、着せたいというのもあると思いますが、和装業界が商売として勧めているというのもあると思いますよ。

bla********さん

2019/3/2916:13:28

コメンテーターが的を居ていると言うご意見はうーんってかんじです
着たい物着せてあげれるのが一番だと思います。
6年生にもなれば自分の好きな物選びません?

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2019/3/2908:32:51

ブスはオシャレすんなって言ってるように聞こえるのですが。
袴が小学生の身の丈に合ってないとは思わないしなぁ。

まぁ、でも、トイレの時に時間がかかってしまうとか、階段が危険だからやめた方がいいとは私も思いますよ。
集団行動の場ですし、時間が限られた中で、沢山の人間が一斉に移動するわけです。他人に迷惑かけるかもしれないなら、やめた方がいい。
そういう面で、TPOに合ってないとは思います。

yam********さん

編集あり2019/3/2816:01:38

少数だけど袴はいたし、皆似合ってたよ。
一生に一度の卒業式、6年間の集大成ですよ!
着たいものを着て何が悪いんでしょうか?