ここから本文です

ランドクルーザープラド 中期 ディーゼル

アバター

ID非公開さん

2019/3/2809:55:33

ランドクルーザープラド 中期 ディーゼル

中古車を330万ほどで購入か、

新型RAV4 アドベンチャーを購入か悩んでます。

キャンプなどしたいのですが維持費などを考えるとどちらが高いでしょうか、、、

長く乗りたいと考えています。

社外人2年目 実家暮らし 手取り 16万ほどです

閲覧数:
640
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dts********さん

2019/3/2810:36:28

大きさがかなり違うので燃費はRAV4の方が良くなると思いますし、消耗品、税金などもプラドの方が高く、一ヶ月の維持費の差額で5000円~10000円程度は変わると思うくらいでよいと思います。

キャンプくらいならどっちでも大丈夫というか、FFミニバンの方が便利だよってレベルなので積載量の差はそれほど気にしなくてよいと思います。
4人でキャンプへ行くならプラドでギリギリ、RAV4だと3人でギリギリだと思います。
※ルーフラックを使わない前提です。


悪路走破性はプラドの圧勝だと思いますが、雪道や雨天の走行などオンロードのコンディションが悪い場面ではRAV4の方が安定して走行できると思いますよ。
RAV4の4WDはCX5と同じベクトルコントロールが設定されたので以前の生活四駆と呼ばれた状況より進化します。

個人的にはRAV4の2.5HVがお勧めですが、4WDが新しいガソリン車を選んでも満足度はあると思います。


キャンプくらいだと4WD性能が役に立つ事がほぼ無いので、FFでまったく別の車両の方が安く買えて趣味の資金を増やせます、車で節約してキャンプギアを充実させるのも考え方としてはありだと思います。
シャトル、フィールダー、SX4 CROSS、フリード、トール、ソリオなども選択肢になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/3/2920:12:49

維持費は圧倒的にプラドが高いでしょう。排気量も大きいので毎年の車税だけでも2万円位。タイヤも高いです。
軽油も昔は1L60~80円台の時もありましたが、最近は110円位なので燃費を考えると大差はないと思います。
古いディーゼル車は税金も高くなり修理や車検代も高いです。
失礼ですが、実家暮らしとはいえ年収を考えると維持は大変だと思います。
キャンプメインならツーリングワゴンタイプの方が荷物は乗せられると思いますよ。

mur********さん

2019/3/2810:01:29

維持費はさほど変わらないけど、その収入で維持できるかな??
不整地走行する、結構長い距離を走るなら、燃料費はディーゼルの方が安い。
低速トルクがある、ディーゼルの方が乗りやすいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる