ここから本文です

生理がこないです

アバター

ID非公開さん

2019/3/2810:10:42

生理がこないです

春から高校生の女子です。性行為はしたことありませんし、彼氏もいないので性行為以外のきわどいことなどもしてません。
最近ダイエットをはじめましたが、わたしは管理栄養士を目指していることもあり、栄養不足ということはないと思います。運動もジムに行って適切なペースでできていると思います。
体重もたいして落ちてないのになぜか止まってしまいました。(生理予定日から5ほど経ちました)
産婦人科にいきたいのですが、姉(高校生)が少し前に生理が止まったことを親に相談し、産婦人科に言った際に妊娠してたということがあったので、わたしも妊娠しているんじゃないかと思われ気まずくなるのが嫌です。どうすればいいんでしょうか

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2019/3/2810:53:57

そういった行為を一切していないなら単に生理が遅れている、もしくはダイエットの関係で排卵が無かったかでしょう。
栄養バランスなどを考えて健康的なダイエットのつもりでも、ご自分が思っている以上に身体に負荷が掛かってしまっている可能性もあります。
ひとまず今月は様子をみて、何ヶ月も来なかったり、周期が不定期になるようなら病院で診てもらってください。
何もやましい事がなければ堂々と親に言えばいいです。最初はあなたも!?って思われてしまうかもしれませんが(^^;
それだけは絶対にないから!って言い切ったら良いと思います。

それに、極端な肥満や病院で言われていない限り、中・高生のうちはまだまだ成長期なのでそんなにダイエットなんてしない方が良いですよ。
10代半ば〜後半は女性の身体に一気に近づいて行く時期なので脂肪が増えるのは当たり前です。
間食やご飯の量が多すぎるなら減らす程度で、適度にバランスが取れたものを自然に食べたいものを食べて、適度な運動をしておけば問題ないと思います。
若干ぽっちゃりかなってくらいまでなら高校卒業〜大学生の頃には自然と痩せて行きますし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2810:56:47

    肥満気味で生活にも支障がでてきたので
    もう少し様子見て見ますありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emu********さん

2019/3/2810:53:49

普通、生理周期には1週間程度の変動幅があるので
たった5日遅れた程度で
病院に行く必要があるとはとても思えないんだけど
それ以前に

そもそも貴方は自分の生理周期を把握していないのでは?

過去1年分の生理開始日を出してみてください。
生理予定日を計算して差し上げますので。
(開始日だけでいいです。終わった日には意味など無いので)