ここから本文です

HDMIケーブルの違いについて。 Panasonic製のケーブルで悩んでいるのですが、RP-C...

yas********さん

2019/3/2812:10:21

HDMIケーブルの違いについて。
Panasonic製のケーブルで悩んでいるのですが、RP-CHK15とRP-CHKX15の性能の差がいまいちわかりません。
前者のパッケージにはPREMIUMハイスピードHDMIケーブル

、4Kハイグレードと表示があり、後者はハイスピードHDMIケーブル、4KPREMIUMハイグレードとあります。
それぞれPREMIUMが付くところが違うのか~、くらいの気持ちで見比べてるのですが画質に差が出てきますか?(出来れば綺麗な画質で見たいなと思っています)

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/2812:19:41

差はありませんよ、どちらでも大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2019/3/2815:10:30

実売価格で¥2000ほど違う商品ですね。その差は4K-100インチ程度のモニターでないと実感できないんじゃないでしょうか。

fur********さん

2019/3/2814:58:57

とちらも4K液晶ディスプレイのHDMI2.0入力(HDCP2.2/HDR10)に接続して使うケーブルですね。

CHKX15のほうは"X"の文字が付くだけの信頼性の高いケーブルです。
https://panasonic.jp/cord/p-db/RP-CHKX15.html
ダブルバインド構造 信号線どうしの差動バランスを安定に保つ
ソリッド銅線&ダブルドレインアース構造 ハイレゾをより良い音で伝える
画質・音質劣化の原因となるノイズを抑える亜鉛ダイキャストプラグ&ケース

CHK15のほうは、ノイズに強いシールド強化構造
https://panasonic.jp/cord/p-db/RP-CHK15.html

ーーーーーーーーーーーーーーー
4K液晶ディスプレイで見た時の画質差は、気持ち少しあるはずです。

もっと大きな効果を得るには18Gpbsよりも更に多くの情報伝送可能な27Gbpsケーブルを使うとよいです。
AV記事:オンキヨー、4K/60p対応などMONSTER製HDMIケーブル「New Core」シリーズ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/641351.html
※27GbpsのBlack Platinum

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2019/3/2812:52:19

性能差はないので数値で表すことが出来ないのです。
デジタル信号がケーブルによって変化したら可笑しいでしょう。
どちらを選んでも問題ありません。
画質に差が出るわけありません。