ここから本文です

リカバリの方法を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/3/2812:29:54

リカバリの方法を教えてください

ノートパソコン(Windows10、メーカーはAcer)が非常に重くなり、(起動はする)初期化してもまたすぐに重くなってしまったので購入したビックカメラに修理を頼みました。
その見積もりが出たのですが
OS起動はするがOSトラブルのためOSリカバリする、とありました(保証対象外のためお金はかかる)

自分が以前行った初期化は設定アプリから、「個人用ファイルを保持する」「すべてを削除」のうち「すべてを〜」の方を選んだのですが
リカバリとその初期化に何か違いはありますか?また違いがあるなら、リカバリを自宅でやる方法を教えてもらえませんか?(参考になるページの紹介などでもかまいません)

補足返信をくださいました皆様ありがとうございます。機種名を載せた方が良いという助言をいただきましたので追記致します。
勝手な思い込みでリカバリ方法はどのパソコンでも同じなのだと思っていました…。大変失礼しました。購入したページの情報を出来るだけ乗せておきます。
また、帰宅次第 説明書の方も熟読します。

E5-576-F34D/R
Aspire E 15 15.6型
Intel Core i3-6006U
コア数:2コア/4スレッド
動作周波数:2.00GHz
Windows10 Home
インターフェイス:USB3.0×2、USB2.0×1、VGA、イーサーネット(RJ-45)ポート、HDMIOutput
HDD:500GB
メモリ:4GB 2017年11月モデル

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/3/2813:51:39

> リカバリの方法を教えてください

説明書をお読み下さい。
リカバリの方法はパソコン毎に異なる可能性があるため、お使いのパソコンの説明書で確認されることをお勧めします。

> リカバリとその初期化に何か違いはありますか?

パソコンで言うリカバリには、大きく二つの意味があると思います。

一つは、「recovery」という英単語の意味そのままに、「回復」という広い意味で使われます。

もう一つは、メーカー製パソコンで専用のリカバリメディアを使用し、パソコンの内容を工場出荷状態(購入時の状態)に戻す行為を指します。

質問者様の仰るリカバリが前者の意味であれば、違いは無いでしょう。
それらも回復行為の一つとみなせるでしょうから。

質問者様の仰るリカバリが後者の意味なら、まったく異なることだといえます。

なお、パソコンによっては専用のリカバリメディアを使用せず、Windows の回復機能を使用する場合もあります。
この場合は、Windows の回復機能を使用することを後者の意味でリカバリと言う場合もあるでしょう。
ただしその場合、工場出荷状態に戻せる保証はない可能性があります。
(Windows の回復機能では不十分な場合もあります)

> また違いがあるなら、リカバリを自宅でやる方法を教えてもらえませんか?(参考になるページの紹介などでもかまいません)

お使いのパソコンの説明書や、メーカーのサポート情報を確認して下さい。

それ以外の(個人のサイト等の)情報を参考にする場合は、それが質問者様のパソコンに合致している情報なのかを、十分に確認した方が良いでしょう。
先に触れた通り、パソコンが異なると方法や手順が異なる可能性がありますから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 00:23:55

回答ありがとうございました。パソコンごとにリカバリ方法が違うということも知りませんでしたし、基本的なことから詳しく質問に答えて頂きましたのでベストアンサーにさせていただきます。最初に回答してくださった方も各パターンを丁寧に書いていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icm********さん

2019/3/2815:29:37

>ノートパソコン(Windows10、メーカーはAcer)が・・

まあ、新品での購入だろうけど、ちゃんと機種名を書かないと、質問者さんが損すると思うな。

tkm********さん

2019/3/2812:34:34

リカバリーディスク(USBメモリ)を使用した方法

BIOS起動順位を変更(CD/DVDドライブを優先起動にする)
リカバリーディスクをセット
手順に従いリカバリー作業
インターネット接続設定
各種アップデート(Windows Updateなど)
オフィスのインストール
ウイルス対策ソフトなどのインストール

HDDリカバリー領域からの方法(D to Dリカバリー)

電源投入後に特定のキーを押す(メーカーによりキーは異なります)
手順に従いリカバリー作業
インターネット接続設定
オフィスのインストール
ウイルス対策ソフトのインストール

Windowsインストールディスクを使用した再インストール(自作パソコンなど)

BIOS起動順位を変更(CD/DVDドライブを優先起動にする)
手順に従いWindows再インストール
ドライバ インストール
インターネット接続設定
Windowsのライセンス認証(再インストール時に行うこともできます)
オフィスのインストール
ウイルス対策ソフトのインストール

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる