ここから本文です

エレキギター好きの皆様の愛用ギターに対しての “日頃の手入れ” について知りたい...

mas********さん

2019/3/2815:41:58

エレキギター好きの皆様の愛用ギターに対しての “日頃の手入れ” について知りたいので質問させて下さい。

私は毎日エレキギター練習の終わりには必ず指板&弦、ボディ&ネック&金

属パーツなどに着く指紋等を綺麗に拭いてソフトケースに収納する形です。

又、弦を張り替えるタイミング(15〜20日程度?)にポリッシュ&WAXで一度リフレッシュする形も取ってます。

エレキギターは楽器(道具)として弾くものでもありますが、手入れをして所有力を日々満たすコレクションとも勝手ながら思ったりもします。

皆様は日頃の手入れにどの程度の時間というか....ギターに対して向き合ってるものなのか知りたいです。

又、お気に入りのクロス&ポリッシュ、保管方法などのアンサーだけでも構いません。

色々な意見や考え方などが聴けたらなと思っております。エレキギター好きの皆様、回答を宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

編集あり2019/3/2816:43:52

日頃の簡単なホコリ落としにはこういう刷毛がお気に入りです。

クロスが届かない、ブリッジの隙間やフレット脇のゴミを弾き飛ばします。

楽器屋に売ってる専用品みたいなのは無駄に高いので、ホームセンターとか金物屋さんで売ってる刷毛で十分です。

傷を気にしすぎて無駄に柔らかいのを選ぶと、隙間に引っかかって切れやすくなるので注意です。

日頃の簡単なホコリ落としにはこういう刷毛がお気に入りです。...

• 質問者

mas********さん

2019/3/2817:10:42

アンサーありがとうございます。

ちょっとビックリしました。

質問欄で書きませんでしたが、私も似た感じで100均一の『極ふわ』というパウダーブラシ(化粧道具)を使ってクロスの届かない箇所&ピックカスを払って除去してます。

やはりこう言ったハケブラシで手入れするもんなんですね〜(ニコ

とても共感できました。画像も含めありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/29 11:56:18

ベストアンサーは cenさん にしたいと思います。

又、皆さん ご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/2823:03:15

何もしないです。放置プレイです。
メイン以外のギターに関しては10年近く絃すら交換してないです。

それでも別段、粗末にしてる訳では無いんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/3/2817:40:09

弾く前に手を洗う
たまに拭く
ですね
基本ギターに限らずケミカル用品は好きじゃないので使いません。

eli********さん

2019/3/2816:31:28

弾き終わったら、スタンドに置いて、終わりです。

モノを大事にする精神や大切なギターを丁寧に扱いたい几帳面な性格もわかります。

ですが、わたしは少しでもギターが上手くなりたいと思っているため「ギターに手を延ばす為のハードルを極力低くする」ということを実践しています。

「椅子に座って5秒で音が出せる」をリアルに実現するため、練習用の椅子に座れば手に届く位置にギターがあり、ピックは弦とフレットの間に挟まっており、アンプとギターは常に接続しっぱなし、練習用アンプも座ったまま電源オンオフできる位置に設置しています。

実際、大きく分けて起床後・帰宅後・就寝前にはギターを手にしますが、このサイクル内でいちいちケースにしまうことはありません。ケースはあくまで家からの運搬のための道具として考えています。

ただ、楽器を使い捨てのように扱っているわけではなく、弦を換えるときはネック回りの清掃をしますし、年2回くらいはプロリペアマンにメンテナンスしてもらいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2019/3/2816:29:27

収納はハードケースの方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hel********さん

2019/3/2816:01:31

ほぼ何もしてません。1~2年ぐらいに一度、気合をいれてメンテするぐらいです。その時はフレット磨きや電気系統までチェックします。

自宅では弦は切れるまでそのままです。ライブ1週間前練習時に1回、本番前に1回ですかね。さすがに切れたらセットで替えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる