ここから本文です

75坪の土地って広いですか?

jpf********さん

2008/11/1017:10:24

75坪の土地って広いですか?

ここに家を建てたらどのくらいの大きさまで立てられますか?

閲覧数:
14,456
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2008/11/1019:49:54

広いと思います。

どのくらいの大きさまでのをというのはその土地の建ペイ率、駐車スペースが何台分必要かとかで変わってきますので細かくはわかりませんけど参考までに40坪の土地で駐車スペース2台分、建坪35坪前後の3~4LDKの家が建つのでかなり広い家が建てられると思いますよ。

想像の範囲ですが75坪の土地ですと駐車スペース3~4台分、建坪45坪~50坪位の5LDK+庭あり、4人家族なら相当広いお家ですね。。。う~ん羨ましい。。。

質問した人からのコメント

2008/11/16 17:38:13

笑う あざーす

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2008/11/1415:07:09

地域によって区画の平均的な面積は違ってきます。
当然大都市では30坪代でも十分と思われていますし、地方の農家では数百坪は当たり前です。

用途地域の中で最も容積率が厳しい、「第一種低層住居専用地域」の場合60%です。
つまり、単純計算で延べ床面積45坪の建物が建築可能です。
建蔽率が40%と仮定すると、1階が30坪、2階が15坪の2階建が建築でき、これは2世帯住宅においても一般的な広さです。
もっとも厳しい(小さい建物しか建てられない)地域でこれです。
必要十分な面積と言えるでしょう。

yuk********さん

2008/11/1017:22:38

都心でしたらそこそこ広いと思いますが、住む場所によると思います。

土地に家を建てる時は、建ぺい率や容積率、高さ制限というものが関わってくる場合があります。
たとえば100坪の土地でも建ぺい率50%だと、家は50坪ぶんまでしか建てられません。
同じく100坪の土地で容積率100%だと、たとえば1階50坪、2階50坪の合計100坪ぶんしか建てられません。
また、高さ制限がある場合は建物の高さが指定される場合もあります。

sup********さん

2008/11/1017:15:16

70坪よりは広い....(^^;)
家の大きさは建蔽率&容積率次第
建蔽率50%で容積率100%なら建て坪37.5坪で総2階建て....一般的2世代家族ならめっさ広い

ima********さん

2008/11/1017:14:42

都内だとそこそこの広さなのではないだろうか。
どのくらいの大きさの建物が建てられるかは
建ぺい率や、容積率で決まる。
高さや、階数の制限なども、調べてみないと判断できない。