ここから本文です

普通自動二輪についてです。 今日、教習所ではじめて技能教習を受けてきたのです...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2815:54:02

普通自動二輪についてです。
今日、教習所ではじめて技能教習を受けてきたのですが、バイクが重くて全く起こすことが出来ませんでした。
教官の方に手伝ってやっと起こすことが出来たのですが

、その後もバランスを崩したりで散々でした。
家で練習したいのですが、バイクがありません。筋トレとかした方がいいですか?
ちなみに高一の男です。

閲覧数:
82
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/2818:58:29

バイクは400ccなら約200kg。腕力でどうにかなる重量ではない。この時点で筋トレしてもあまり意味ない(ない事も無いけど)のは理解出来るかと。

教官に起こし方はちゃんと教えてもらいましたか?普通に生活する分には知らないはずなのでちゃんと教えてもらってください。起こす為の条件がそろってればあとは気合い(ホント気合い)で起こせます。小柄な女性でも300kg近い大型起こせます。

教官に頼めば練習させてくれると思うよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2902:02:16

    回答ありがとうございます。
    確かに200kgのバイクを起こすのに筋力だけでどうにかなる訳ないですね。
    教官の方には足腰を使うことを教えて貰いました。
    上手くコツを掴めるように練習を頑張りたいと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/4/215:05:25

腕力のみじゃプロレスラーでもきつい。
200kgオーバーの鉄の塊だし。

しかし足と腰を主に使うことで、非力な女子中学生でも簡単にあっさり起こせるようになる。

あと実際には起こすのではなく、相撲のように反対側にむかって真っ直ぐ押し出す。
するとバイクは奥に向かって滑らずにその場で起き上がります。

tus********さん

2019/3/2901:27:27

腕力だけじゃなくて足腰でぐいっ!と。

fiv********さん

2019/3/2822:28:03

腕力や筋力ではなく、感覚の問題です

がたいの良い人がバイクを起こせず
線の細い人が「よっこらしょ」とバイクを起こしたり

太ってる人がセンタースタンド立てきれないのに、
痩せてる人が楽々とセンタースタンド立てたり

バイクで力を使うのは、
停車時によろめいた際の踏ん張り
ぐらいですかね
ぱっと思い付く限りは。

こればっかりはバイク無しには鍛えられないかもしれない

やらせてもらえるなら、
教習の1時間前ぐらいに行って、バイク起こす練習させてもらうのが良いかもしれません

gai********さん

2019/3/2819:03:28

引き起こしは持ち上げるわけではありません。
両方のハンドルをつかんだらタンクに腰を入れて
横に押すと、てこの原理で起き上がるのです。
センタースタンドも、てこの原理を利用します。
私もオーバーナナハンを所有していましたが
頻繁にセンタースタンドがけをしていました。
筋トレより引き起こし方法とセンタースタンドがけの
練習をしてはいががでしょう。

kur********さん

2019/3/2816:43:57

慣れです。

大型2輪免許取りに昨年末に取りに行きましたが、普段乗ってるビッグスクーターよりも教習車(NC750)の方が軽くて楽だった。