ここから本文です

普通自動二輪についてです。 今日、教習所ではじめて技能教習を受けてきたのです...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2815:54:02

普通自動二輪についてです。
今日、教習所ではじめて技能教習を受けてきたのですが、バイクが重くて全く起こすことが出来ませんでした。
教官の方に手伝ってやっと起こすことが出来たのですが

、その後もバランスを崩したりで散々でした。
家で練習したいのですが、バイクがありません。筋トレとかした方がいいですか?
ちなみに高一の男です。

閲覧数:
85
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/2818:58:29

バイクは400ccなら約200kg。腕力でどうにかなる重量ではない。この時点で筋トレしてもあまり意味ない(ない事も無いけど)のは理解出来るかと。

教官に起こし方はちゃんと教えてもらいましたか?普通に生活する分には知らないはずなのでちゃんと教えてもらってください。起こす為の条件がそろってればあとは気合い(ホント気合い)で起こせます。小柄な女性でも300kg近い大型起こせます。

教官に頼めば練習させてくれると思うよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2902:02:16

    回答ありがとうございます。
    確かに200kgのバイクを起こすのに筋力だけでどうにかなる訳ないですね。
    教官の方には足腰を使うことを教えて貰いました。
    上手くコツを掴めるように練習を頑張りたいと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/3/2815:56:05

オートバイを実際にちょっと動かすトレーニングのほうが
良いです
回答にならず申し訳ありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2019/3/2815:56:53

筋トレが全く意味がないわけじゃないと思いますけど、バイクの引き起こしってコツなんですよね…


やり方がわかってくればあんまりパワーはいらないと思いますよ。


そもそもゴリラじゃないんだから、200kgの物体を持ち上げることなんかできませんしね(笑)

ter********さん

2019/3/2815:57:12

男で教習車起こせないのは恥ずかしいな
女でも起こせるのに

自分で必要だと思うなら、他人に質問してないで筋トレしなよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/2816:02:36

扱いの慣れの問題ですのでそのうち慣れてくると思います。

余分な所に力が入りさらに悪化するという循環です。

ftr********さん

2019/3/2816:06:52

バイクの教習ではバイク起こしをよくやりますが、バイクを起こせる事が必須条件ではありません。

なので起こせないからといって不合格等になるわけではないです。

起こすのもコツですから、鍛えればいいというものでもないですし、乗車状態のバランスは力ではないので、それほど意味はありません。

それよりも教習に集中し、身体の力を抜いて走行するようにしましょう。そのほうがバランスを取りやすいですよ。