ここから本文です

自転車のサビ取りについての質問です。

ma3********さん

2019/3/2817:28:56

自転車のサビ取りについての質問です。

7年前に購入した自転車にサビが目立ちはじめて、どうにか取れないかと近所の中古自転車屋さんに聞いてみました。

サビを落とすとメッキまで落ちてしまうから、今度サビ始めるともっと酷くなる。真っ赤かになると言われました。

①本当ですか?

②自力でサビを落とすなら、どんなサビ取りが効果的ですか?(サビ取りの商品名なども教えてください)

③100均で売られているサビ取りは安全ですか?

買い替えも考えましたが、亡き父が買ってくれたものですから手離したくありません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
278
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zam********さん

2019/3/2820:13:45

本当です。完璧に正しい。

つまり、鯖を落としても無駄です。

100均の錆取りなんて、ほぼ効きません。


自転車は消耗部品のカタマリです。

修理は部品の交換だから、どんどん交換すれば良いだけ。

フレームさえ残ってれば、その自転車の本体は永続します。

フレームが錆びてるならば、再塗装しましょう。

ソレが嫌ならば、錆の上から塗れる防錆塗料があるので、ペタペタと塗りましょう。

質問した人からのコメント

2019/3/30 17:07:15

自転車は消耗部品のカタマリです。

この言葉に凄く納得しました。

手入れしつつ乗れるだけ乗って、限界がきたら買い換える決心ができました。

ご親切に回答、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/3/2901:47:36

ダイソーのお掃除コーナーにあるクレンザーサビ取りにオススメですよ

q00********さん

2019/3/2900:15:30

保存したかったら 雨風に晒さない事だ

mar********さん

2019/3/2900:00:18

100均のだろうが少々高かろうが、サビトリではなかなか落ちないよ。
自転車の原型を損ねないなら、キャリアとかカゴとかステーとか交換するのが良いと思うけど。
自分の場合はサビ取り後、サビト止め塗装をしたけどね。

twe********さん

2019/3/2823:41:06

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ma3821maさん、
A1:錆びにくい金属で薄い保護膜を形成しているのがメッキなので、剥げると当然錆びます。ニッケルメッキの再メッキって結構金かかりますよ? 古いメッキを薬品で溶かして落とし、下地に銅メッキを行い、その上にニッケルメッキします。
A2:サンドブラスターで錆を取り除く、錆転換剤を塗る、電動工具とワイヤーカップブラシで擦り取る、サンダーで錆を削り取り溶接して金属を盛ってサンダーで面を整える、などいろいろ。
A3:100均の商品に幻想を抱き過ぎてます。きちんと直したかったら、高価なケミカル製品や工具を買いましょう。

ぶっちゃけ、下の写真にあるような50年前のビンテージならいざ知らず、7年前の自転車だったらパーツ交換した方がいいですよ?

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ma3821maさん、...

hir********さん

2019/3/2821:00:16

本当です。

簡単に言うと、メッキは金属の表面に異種金属をとても薄くくっつけたものです。

錆びてしまった=メッキが剥がれて下地の金属が錆びた
錆をとる=下の金属がむき出しになる
表面を塗装するなど保護しなければすぐにまた錆びる。

その自転車をどうしても残したいのなら再メッキという方法があります。
全てのパーツを外してメッキをきれいに剥がしたあと再メッキ。

普段扱っている製品でないものをメッキするので、個人経営の工場じゃないと難しいでしょう。
しかも、メッキは重金属排水の問題もあって日本でやっている工場はかなり減りました。探すのは困難と思います。
それでもやりたければ挑戦してください