ここから本文です

大阪府民です。よくテレビで大阪と京都は仲が悪いと言いますが実際、お互い何も思...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2817:39:55

大阪府民です。よくテレビで大阪と京都は仲が悪いと言いますが実際、お互い何も思ってませんよね。

周りを見てもそんな状況を見たことがありません。

ちなみに、大阪は東京のことが嫌いとテレビで言いますが実際は特にそんな話も上がらないんですがマスコミの偏見ですかね。

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gvz********さん

2019/3/2818:22:38

所詮メディアの印象操作だからね。

東京や他の地方のお偉いさんが作っている時店で察するわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/3/3022:25:00

仲はよくないでしょう。
純粋な大阪人なら京都を「正しく」恐れているはずです。
「京都は鬼門や」と言って。
純粋な京都人なら、京言葉の通じる範囲は同じ民族扱いしますが、
大阪を見下し、「いっしょにするな」と思ってます。
不思議なことに、京都文化の影響の少ない地方ほど、京都を過大視していますね。


ただ東京vs大阪の構図が妙なのはそうです。
大阪人は東京を一方的にライバル視していませんが、
嫌ったり、民族的偏見はもってません。
神戸や奈良でも、糸魚川静岡線以東を、蔑視するなんて聞いたことはありません。

ネットで京都人と検索すると、関連ワードの一つに「東京嫌い」と出てきます。
今は相当緩和されたと思いますが、
やはり対立構造を取り上げるなら「京都vs東京」でしょう。
京都と東京では文化・風習はもとより、形質と体質が相当違います。

ただ、東京から見れば京都など、大阪経済圏の一都市、相手にする価値もないのでしょう。なのでどうしても近畿型日本人最大の街である、大阪が取り上げられるのだと思います。

nik********さん

2019/3/2818:16:05

そのテレビは一つの番組だけです
あまり言い過ぎて視聴率が落ちてので
ごますり番組作ったのを知らないの