ここから本文です

玉串、玉垣 の玉は何を意味するのかよ。

akk********さん

2019/3/2818:15:56

玉串、玉垣 の玉は何を意味するのかよ。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

2019/3/2819:41:50

玉串の「玉」も

玉垣の「玉」も

もとは魂(たま)

つまり神と人との魂を串にさすように連結する意味の捧げものが玉串で

サカキの葉に紙垂をつけたりします。


また神社の垣根を玉垣と言いますが、これも魂、霊、神に関係しますので


玉の字がつきます。

玉串の「玉」も

玉垣の「玉」も

もとは魂(たま)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2019/3/2819:53:41

痛そうですね^_^

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/3/2819:03:32

「玉串」という名称の由来には諸説あるようです。神前に手向けるので「手向け串(たむけ・ぐし)」と言ったのが音変化した説(本居宣長)、本来は串に玉を付けたものだっだ(平田篤胤)、真榊が神霊の宿ります料として、「霊串(たまぐし)」だったのが「玉串」になった(六人部是香)だそうです。
次に「玉垣」ですが、玉垣には瑞垣(みずがき)、斎垣(いみがき、いかき、いがき)という別称があり、「玉」「瑞」「斎」ともに「神聖な」「美しい」という意味を持ち、囲いの意味である「垣」と組み合わさって「神聖なすばらしい神の為の囲い」という意味の言葉となっているとのことです。