ここから本文です

南海トラフ地震って2年以内に来ると思いますか? 昨日の日向灘を震源とした地震で...

vel********さん

2019/3/2818:54:59

南海トラフ地震って2年以内に来ると思いますか?
昨日の日向灘を震源とした地震でもうすぐ南海トラフが来るのかなと楽しみにしています。
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
293
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/2820:16:08

南海トラフ域の東半分となる紀伊半島以東には、太平洋プレートが東側から潜り込んでおり、その圧力に耐えかねて浅い位置にあるフィリピン海プレートの上部境界で起きるのが「南海トラフ地震」です。

東北地方太平洋沖地震の発生後、2017年の前半頃までは茨城県沖付近の圧力が高まっており、頻繁に規模が大きめとなる地震を起こしていましたが、最近は全国的に見てもマグニチュード4に達する地震が少なくなっている状態が続いています。

明らかに太平洋プレートの移動に伴う圧力が力不足の状態へと陥っていますから、現在の状態からであれば南海トラフ地震に至るまで数年程度の期間が必要です。

東北地方太平洋沖地震の事例でも7~8年要していますから、今の状況から2年間では無理な話となりますね。

ちなみに日向灘の地震は、今年になりマリアナ諸島や硫黄島近海でM6クラスの地震が相次いでいましたから、九州南部から奄美、沖縄本島付近での地震や火山活動に注意を払ってモニターしていたところでした。

これらの動きは関東側からの影響ではなく、カロリン諸島付近から流れているフィリピン海プレートによる直接の影響となります。
また力の向きも南海トラフ方向へ向いていませんので、27日の地震が南海トラフ地震を誘発するきっかけとはなりません。

● 1922年以降の震源記録で作成
※ マップは地下構造を見やすくするために深さ10km以浅を除外してあります。

南海トラフ域の東半分となる紀伊半島以東には、太平洋プレートが東側から潜り込んでおり、その圧力に耐えかねて浅い位置に...

質問した人からのコメント

2019/4/2 00:56:02

詳しい回答ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/2907:14:25

日向灘の地震は南海トラフ地震とは関係ないです。気象庁も何も発表していないですよね?

南海トラフ地震はいつ起きるか分かりません。2年以内に起きても不思議ではないですし、あなたが老人になることに起きても不思議ではないです。その程度の時間感覚でしか発生時期が分かりません。

知恵袋でもネットでも、南海トラフ地震の発生時期が分かると自称している方が居ますが、世の中にはいい加減なことをいう大人がたくさん居るのだな、とおもって無視していればよいです。

kur********さん

2019/3/2823:56:24

防災対策はしっかり家でも
しておきましょう
もし家族離れ離れになった時
どこに集合するかを話し合いましょう。
モバイルバッテリーは持ってると便利です。
ラジオや缶詰も買っておいた方が身のためです
南海トラフが楽しみ?
頭湧いてる?
あの甚大な被害を産んだ東日本大震災よりも規模が大きいんだぞ
実際波にでも飲まれないと
辛さがわからない。

長文失礼しました。

ysp********さん

2019/3/2821:58:24

地震はいつ起きるか分かりません。

やっぱり原発は使わないで、水力発電がいいです。

gba********さん

編集あり2019/3/3115:25:42

3/30~3/31日は地球と土星が直列になります。地震の起きやすい月日に当たります。地球と土星は兄弟星になります。自転方向が同じです。ほぼ宇宙の赤経に沿って回ります。土星は32年の周期になります。その1/4である8年は東日本大震災の周期と合います。期待できます。直近の大きな地震は6.3日周期になります。地中海地震センター、EQINFO をホームページに入れておけはいつでもわかります。次は4月5日頃になります。

fuj********さん

2019/3/2819:20:31

『楽しみにしています』で笑ってしまいました。

不安ですが来るなら若いうちに来て欲しいです…