ここから本文です

ケムリクサについていくつか疑問点があります。 ・わかばはワカバのコピーかな...

kan********さん

2019/3/2819:59:45

ケムリクサについていくつか疑問点があります。

・わかばはワカバのコピーかなんかですか?それとも同一人物ですか?

・最終話の船の外の世界は地球ですか?それともワカバのいた世界(別の惑星)?

・そもそもなぜわかばは一島に飛ばされたのですか?

1つでもいいので教えてください

閲覧数:
271
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2019/3/2820:21:42

・わかばはワカバのコピーかなんかですか?それとも同一人物ですか?

リリは転写で生まれたようなので
わかばも元のデータを転写して作りだされた別人でしょう。

脳の情報の複製まで成功していたら同一人物になれたのだと思います。


・最終話の船の外の世界は地球ですか?
それともワカバのいた世界(別の惑星)?

地球に着地していたワカバの船の外なので
地球(リリの故郷)でしょう。


・そもそもなぜわかばは一島に飛ばされたのですか?

安全な場所で再生される予定だったのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cz_********さん

2019/3/2907:07:53

船という言葉やケムリクサのSF的描写が邪魔をしてる様子。
あの世界で死んだ姉達の「転生後の言葉」を聞いて下さい。

「でっかい葉ジャン!?」

これ、往生=浄土に転生して「蓮の葉の上」に来た場面です。

仏教(と同根の宗教)では「六道」と言う世界の階層が有ります。
煩悩という苦しみ(英語でアゴニー)と共に輪廻転生する世界。
悟りを開くと、この輪を脱け出し浄土へ至るシステムです。
その階層順が...

浄土=いわゆる極楽(煩悩無く涅槃という精神状態)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蓮の葉=浄土と輪廻世界の境界
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天道
人間道
修羅道
畜生道
餓鬼道
地獄道

...となっています。
9話登山前の道中にトゲが有ったのを憶えていますか?
あの道は蓮(オオオニバス)の葉の葉脈で、しかも、トゲが
有るのは葉の裏側ですから「天地が逆」なのです。つまり、
ケムリクサのこれまでの舞台は天道(天上界)だったのです。

ワカバは天人でケムリクサが神通力。アニメだと封神演義
の仙人と宝貝が近いでしょう。あれもSF色有りましたよね。

そういう訳で、ラストでリン達が見た景色は天道の1つ下、
人間道です。ポストアポカリプス無関係の豊穣世界ですね。

気が付く人も多いでしょうが、この六道モチーフは、姉妹
の性格設定にも反映されています。戦闘狂や食いしん坊、
動物好きは実は意味が有ったのです。同じ仏教の「六識」
が姉妹の特化能力に相当する事は以前から回答の機会毎に
書いていますが、ケムリクサ関連の質問も一気に増えた為、
目にする確率も下がると思うので再度列記しておきます。





体=触覚
心=意識

これを頭に入れておけば、リンがリリから継承した物が
「体」で無い事、感情が顔に出易い理由も察しが付く訳
です。6人姉妹、6分割と6に拘る理由も解りますよね。

取り敢えずは、船=宇宙船の解釈を我々を載せた世界、に
変換する辺りから色々と見えて来るでしょう。大きさの
意味も絶対ではありません。考える事を楽しんで下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/2821:27:43

別人なのか記憶喪失しているだけなのかという問題ならば
ワカバの肉体は巨大ミドリの苗床になってしまったので、
おそらくわかばは再合成された別体でしょう。

外の世界は文明崩壊後の地球だと思います。
11話の会話でワカバがりりに地球に帰りたいか訪ねますが、
これは地球文明は健在なので帰ろうと思えば帰れる
と視聴者に思わせるミスリードだろうと思います。
最終話の外の景色を観て、実際には遠い昔に地球は滅んでいる
と考えるほうが自然だろうと思いました。

わかばが1島で出現したのは
ワカバがりりを1島に退避させたから、
りりが飛ばされた場所と同じ場所に出現するように
何らかのプログラムをセットをしていたのだと推察します。