ここから本文です

ママ友が中学受験のことを黙っていたのですが・・・。 我が子は中学受験をしました...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2820:01:57

ママ友が中学受験のことを黙っていたのですが・・・。

我が子は中学受験をしました。時々会うママ友は会うたびに
「◎◎ちゃんはどこを受けるの?」「志望校に届きそう?」
「○○中学はどう思う?

」など色々聞いてきたのでそれなりに
答えていました。
ママ友の子も受けるのかな?と思って聞いても、受けないよ、
との返答。
ところが、先日会ったときに「実は(我が子と)一緒のところ
受けて落ちたんだ」と言われました。我が子は合格しました。
なんだかモヤモヤしました。
私はその子が受けるのを知らなかったのに、ママ友はほしい情報
を取っていたこと、最後まで言わないなら、落ちた場合知られるのが
嫌だったんだろう、と思えるのに、なぜか、種明かしされて
色々知らずに話していた私がバカみたいで・・・。
ママ友はどういう心境だったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/3/2821:51:57

私も同じようなことがあったので、お気持ちすごくわかります!
なんか、なんかイヤな気分ですよね...
私が思ったのは、その方は自分と自分の家族のことで頭がいっぱい。他人がどう感じるかとかまるっきり考えてない。必要な情報を得ることが大事。他人を思いやる余裕なし、というわけです。
もしくは、受験のことは終わるまで他言しない主義の方。少しでもトラブルが起きるのを避けようとしていたとか。
結果が残念で、落胆されて、戦友?の質問者さんに本音を語ったのかもしれませんね。
いずれにせよ進路はわかれます。
合格おめでとうございます!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2918:27:05

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ、なんか嫌って気持ちです。娘さんも受験用の塾に行っていることは黙っていたようで、6年はクラスが違うのでそれほど話もしないので我が子も知りませんでした。
    これからそれほど会わなくなる方なので、気にしないようにしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 11:54:33

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddx********さん

2019/4/411:25:59

中学受験に対する「感覚」は、例えば田舎の方だと「優秀な子が受けるもの」で、都会の方では「公立は荒れてるから私学志向」「誰でも私学」みたいな感じではないでしょうか
てすので、都会の感覚で言えば、「どの程度のレベルが必要か」ではなく、「お子様のレベルに合った中学」を受けるという発想になると思います
つまり、「並みの学力」があり、尚且つ「中学受験対策」をしていけば、どこかしらの中学には入れるということになると思います

普通の子が、いきなり「中学受験の世界」に飛び込めば、そういったことになります
ただ、今後の「のびしろ」はまだまだあるのではないでしょうか
小学校のうちは、割りと学力が容易く乱高下しがちですので、今後どこまで伸びるかは全くの未知数かと思われます
ただし、中学受験では「算数」がカギとなりますので、幼少期における「数に対する適応力」は人並み以上にあったかどうかはポイントだと思います

首都圏であれば「ピンきり」で私学は存在します
お子様が「極端に勉強が苦手」でないかぎり、どこなりと適正校はあるでしょう
ただし、中受は「特殊な世界」ですので、そのための「訓練」は必須です
中学受験塾でしっかり「訓練」していけば、高望みしなければお子様に相応しい中学に行けるものと思います
逆に言えば、例え小学校のテストで毎回100点でも、受験用の訓練がなければ偏差値40の中学にも受からないことになるのが「中学受験」です
まずは「スタートライン」として、偏差値40近くの中学をいろいろ調査して「目標校」に設定されてみてはいかがでしょうか
その後のお子様の伸びや意欲次第では、そこから少し目標を上げてみるのも良いと思います
http://study1.soulle.net/kanto/list/deviation

最後に、中受されるなら塾には入ることになりますが、その前に、これまでの復習みたいなことは家でされたら良いと思います
市販のドリルであったり問題集であったり、今までの基礎の抜け漏れ、取りこぼしがない状態で塾に行かせてあげたらと思います
中学受験は、親御さんのフォローなくして成り立ちません

li_********さん

2019/3/3000:32:34

いままで言えなかったのがようやく言えたんでしょ。かわいいものじゃないですか。
自分の子の成績の方が悪ければ恥ずかしくて言えないし、自分の子の成績がよければやはり自慢することになってしまって言いにくいし。
結果がはっきり出て、いつまでも隠しているべきじゃない告白の最後の機会だと思ってようやく言えたんだろうと思います。

naw********さん

2019/3/2920:23:42

種明かしをした事を考慮すると、
やはり罪悪感はあったと思いますよ。

全く話さずしれっとしている事も出来たはずです。

もしあなたのお子さんが不合格で相手のお子さんが合格であれば
根性腐った人だとは思いますけど。

相手の立場で考えてみると、
「受験する」は先の「好きな人がいる。」って言ったもの勝ちと似ているように思うのですよ。
言えば気まずくなるに決まってる。
自分も好きだけど、意中の彼は「好き。」と公言している友人と仲が良い。
彼が好きだから友人を通じてついつい探ってしまう。

そして私よりも友人の方がずっと可愛い。

本当の気持ちは相手に聞かなければわかりませんが、
あえて反故にしてしまってもいいかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/3/2916:05:09

塾などには行っていなかったのでしょうか?小学生だと、クラスの中で誰がどこの塾に行っている、誰はどこを受けるらしいなどの情報は結構共有されていると思いますよ。あなたのお子さんなら、その辺はわかっているんじゃないでしょうか

そのママ友さんは塾などに行かせず受験した・・・ということだと、ほぼ合格は期待しない記念受験的なものだったのでは?別の塾に行っていたとか、家庭教師をつけていたというようなことなら、大っぴらにしたくなかったのかもしれません(親が公立学校の教員だった人でそういう人がいました)。結局そういう受験はなかなかうまくいかないのですが・・・。

「最後に種明かしした」のは、ずっとあなたに対して悪いことをしているなと思っていたんじゃないでしょうか。また、これからは今までほど関わらないだろうと思って、あなたに話したんじゃないでしょうか。彼女が言わなくても、別のルートからあなたの耳に入るよりはマシと思ったのでは?彼女なりの誠意というか、自分が楽になるために話したのだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/3/2915:45:46

逆ならどうでしょう?
その人のような人間はこの世の中に山ほどいます。
逆でなく良かった!(^。^)
彼女がどのような心境か?
ずるいだけです、、
王道を歩けば太陽に照らされると考えましょうよ。
兎に角あなたのお子さんが合格だし、小学校のママ友など長い友達になるわけでもありません。
不要なものは捨てないと、、新しいものが入ってこないのが人生です。
どうぞ新しい中学で信頼出来るお友達を親子で作って下さい。
兎に角めでたし、という事でスッキリ忘れましょう!
おめでとう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる